地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

子世帯へのお祝金が家計を逼迫

アンケートモニター登録

 
晴れ☀
 
今朝の体重 47.7㎏
 
 
昨年(2023年)1年間の支出を〆てみました
 
すると
毎月の生活費よりも
子世帯へのお祝金額のほうが多かった⤵
という結果にギョギョギョ!
古いです 笑笑
 
 
*******************
 
 
昨年は
子世帯が家を建てたのでお祝金を奮発!
その上
結婚した子もいたし、
孫のお祝金もあったし・・・・⤵
 
お祝金貧乏のおばちゃんです(苦笑)
 
 
2023年の年間支出額は
ざっと
           生活費        ¥470,000
           自宅の維持・修繕費  ¥50,000
           車関係(ガソリン代は除く) ¥140,000
           税金関係他      ¥210,000
           子世帯お祝金     ¥1,750,000
                      ¥2,620,000
 
 
生活費は年間100万程度で生活出来てるのに
お祝金が多っ!
 
こんな生活が毎年続けば
老後資金に2000万円を準備してたって
すぐ底をついてしまいます⤵(苦笑)
 
・・・といっても
新築祝いも結婚のお祝も毎年あることじゃないですからね💦
 
しかし
今年もすでにもうお祝が控えている我が家💦
また今年もお祝金貧乏な1年???・・・・・
 
でも、
お祝が出来るって幸せなことだものね⤴
喜ばなきゃ!
 

 


 

 
  
 


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
 PVアクセスランキング にほんブログ村