地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目下の目標。

「子供や孫に囲まれた生活が幸せ」そう思ってるシニアの方は多いと思います。私の場合 子供たちがみんな県外で社会人となった時に「私の老後は子供や孫に囲まれた老後にはならないな!」と確信しました。(笑)( ˘⊖˘) だってみんな県外に住んでるもの 老後もひ…

庭仕事が忙しい💦

我が家には40坪程の庭があります イングリッシュガーデンのようなお庭に憧れたことも有りますが、 モノグサな私には毎日の手間を考えると無理だ、、、、という結論になりました (笑笑) (◔⊖◔) えへへなので、小さな小さな花壇を作ってます ・・・が、この小さ…

これからの10年をどうお役に立たせるか

最近、小さな失敗が多いです きっとこの春に仕事を辞め、それまでの緊張感がプツンと切れたのも大きいと思います。 先日はスーパーに買い物に行き、さあお会計!というところでお財布を忘れていることに気が付きました⤵(⊙ꇴ⊙) えっ! バックは持ってたのです…

「敬老の日」に亡母を想う

今年の「敬老の日」を満100歳以上で迎えられた方が8万6千人以上いらっしゃったとか。。。 おめでとうございます㊗! 寿命って年々長くなってますよね! このままいけば、100歳まで生きてることが凄い!と思わなくなる時代が来るのかも。。。(≧◡≦) 実家の母は…

シニアブログには「年金」の記事が多い

シニアの方のブログ記事でよく拝見するのが「年金」についての記事です。 特に女性の方のブログで「年金」についての記事をよく目にします。(≧∇≦) 一般に、女性は男性に比べて年金の受給額が少ないですからね、、、 少ない年金で「上手く生活をやりくりして…

目標にしたいシニアの方たちがたくさん!

シニア(60歳~)の方たちのブログをよく拝見してます。 私のようにおひとり様という方が多いのにビックリ! そして、みなさん堅実に生活をされていらっしゃいます。 (*˘︶˘*).。.:*♡ 為になる記事も多いし、生活の中に取り入れたいと思う商品や事柄も多いです…

心配しなくても本当に「縁」のある人とは結びつくものなんだよ

お年頃の子供たちや甥っ子姪っ子がいます。 そろそろ「結婚」を意識している子もいれば、全く興味なし!という子も、 そして、すでに結婚している子も。。。 60年も生きていると今まで出会った人の数って相当なものですよね! 幼稚園から始まり、学校の同級…

庭で育ててる野菜はネギのみ

田舎(地方)の戸建でひとり暮らし・・・・ というと、自宅庭で野菜を育て「自給自足」的な生活をしている人、、、とイメージされるかもしれないけど、私は全然違うんです(笑)***自宅庭で育ててる?(↑いえ、植えてるだけですが、、、、)のはスーパーで買って…

のほほん~としたブログです

同じ年代のブロガーさんたちのブログを拝見すると、みなさんいろんな悩みや心配を抱えていらっしゃる。 そりゃあ、60年も生きて来たらいろんなことが有りますよね (◔⊖◔) あるよねぇ~ 私も、辛かったことや困ったこと、たくさん有りました(苦笑) 現在も子供…

田舎でスローライフ

築31年の戸建でひとり暮らしをしています。 今年の春に仕事を辞めてからずっと無職 収入ゼロの生活がそろそろ半年⤵ 貯金を取り崩しての生活 (◞‸◟ㆀ) しょぼ~ん でも、田舎なので少し車で走れば綺麗な海があったり、山があったり、 産直市では新鮮なお野菜や…

サイトのプライバシー ポリシーについて

プライバシーポリシー https://jiguzaku.blog.fc2.com/(以下,「当社」といいます。)は,本ウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)における,ユーザーの個人情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下…

少しだけ自己紹介。

少しだけ、、、自己紹介 【私のこと、ブログの登場人物】 61歳、Single、現在無職、社会人の子供が3人に孫が2人、お嫁ちゃん1人、、、、みんな県外在住です。 住まいは、家から十数分程車で走れば海や山がある地方の町で、 ひとりひっそりと暮らしています…