地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、いつのお餅?

今年も残すところ後1ヶ月ってびっくりです。今年は春に仕事を辞めてから今日までダ~ラダラで過ごしてしまった私、、、⤵貴重な60代の1年を無駄にしてしまったなぁ~ちょっと落ち込む私 ○| ̄|_ *** そんな気持ちを引きずりながら昨日、冷蔵庫のお掃除をし…

可愛いおばあちゃんになりたい。

昨日 2ヶ月ぶりに髪をカットしてきました。現在の私の髪の毛は白髪が黒髪よりも多くなってきたかな?というところ。。。。なので、まだ定期的に白髪染をしてます。でも、これが結構面倒になってきました。***そこで、昨日カットをして貰ってるところで「…

「ひとつください」が言えるようになりました。

11月になってからよく「おせち料理」の広告を見るようになりました。さすがにもうこの歳なので Xmasケーキのホール買いはしないしお正月のおせち料理もお重に入った段物は買いません。↑ ひとりではとても食べきれませんから、、、(苦笑)それでもお正月はちょ…

今年のXmasと年末年始もまたボッチ?

これからの季節ひとり暮らしにとって1番嫌いな季節がやってきます。(苦笑)Xmas に お正月 ・・・・1年で1番のイベントが2つも続いているのですから、、、その上、季節は冬日の暮れるのは早いし、気温は低いし⤵⤵↑ もうこれだけでテンションが下がります***…

プロの書く力って凄い。

先日から今まで書いた記事の整理をしているのですが、肩こりが酷いです⤵コタツに座って作業しているので高さが合ってない・・・というのもひとつの原因だと思いますが、、、***著名人の方のブログに時々お邪魔するのですが、みなさん とっても文章がお上…

抜け毛が多いお年頃。

最近気になってること、、、 抜け毛 です。ちゃんと髪の毛も洗ってるし、ブローだって私なりにしているつもりなんですけど、、、、、若い時はそれ程気にならなかった抜け毛最近、かゆいなぁ~と思ったら服の中に入ってたりします。(⊙ꇴ⊙) あれ?昨日も部屋の…

ひとり暮らしで苦手なもの。

動物や昆虫がとっても苦手な私。なのに、田舎に住んでます。田舎といっても山の奥の一軒家・・・・というほどではありません。でも家の近所には田んぼもあるし、畑もあるし、すこし歩けば農業用の溜め池もあります。↑ 書いてみるとかなり田舎ですね!(笑笑) …

久しぶりのネイルに気分が上がる。

手の指の爪の形にコンプレックスがあります⤵(◞‸◟ㆀ) ショボーン綺麗な手のCMが流れるのを見るたびに「私の爪って不格好だわぁ。。。」と情けなくなります。でも、その不格好な手で3人の子供を育て上げたんだもの本当ならもっと自分の手を褒めてあげないと…

何歳で車を手放そうか?

年が明けてすぐ、車の車検があります。9年目、4回目の車検です。あまり車に乗らないので9年にもなるのにまだ走行距離が25000キロ⤵車を買ったばかりの頃は今よりももっと乗ってたから今は年間2000キロ走ってる???という感じなのです。⤵↑ 仕事を辞めたので …

昨夜から雹?霰?

昨夜から時折 窓に強く打ち付けるような雨音。今朝も同じような音が聞こえたので外を見て見ると「雹」?「霰」?が降っててビックリ!|゚Д゚))) 私が住んでいる地方は温暖地域なんですですけどね、、、昨日 実家の母の三回忌に行ってきました。母が亡くなって…

書き上げた記事を消してしまうというアクシデントに凹む。

今朝、昨日から時間を掛けて書き上げた記事を消してしまうというドジなことをやってしまった私⤵⤵もう朝からテンションだだ下がりです。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) かなし~い原因は・・・・・旧➡新、または新➡旧への管理画面の切り替え時に起こるブログの文字羅列の変更…

今って景気がいいの?

今年の春に仕事を辞めてからずっと無職の私、、、⤵前会社では「雇用保険」の対象者でなかったので、仕事を辞めてからの失業保険もなし!全くの無収入者です。なので、毎日慎ましやかな生活を送っております。~( ´·︵·` )~ しょぼ~ん 先日(11/1)、私の住んで…

来年の値上げ報道に財布の紐をしめる。

1961年頃からアメリカのフィラデルフィアで始まったといわれている「Black Friday」(アメリカの祝日「感謝祭(11月第4木曜)」の翌日に行われるアメリカ最大規模のセール)日本でも今年はコロナ禍での自粛生活のストレスをお買い物で発散して貰えれば。。。。…

義実家の片付けに大わらわな友人。

植木鉢を処分すると言ってた友人、、、、「義実家宅の片付け」をしています友人の義母様はもう随分前に、義父様は昨年お亡くなりになり、20年以上も空家にしている母屋と昨年まで義父様が住んでた家の2軒が残されました。20年以上も空家の母屋の方は草が生い…

「断捨離」してるはずなのに。

家の中の家具も、庭の植木も、 50代から思い切り「断捨離」して早々と老後の生活に備えているのに、 どうして、他所から貰ってくるんだ? 私、、、⤵「勿体ないなぁ~」「まだ使えるじゃん!」↑ これこれ、、、、この「勿体ない精神」抜けません(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ” …

田舎では収穫した農作物をあげるところがない。

地方暮らしなので、家庭菜園を楽しんでいる友人夫たちがたくさんいます。中には、家庭菜園の域を超え農家さんみたいと思うような本格的な友人夫さんも。。。(笑笑)なので、季節ごとに旬のお野菜をタダで貰ってる私。有難い! 有難い! 食費が浮いてます(笑笑…

来年こそはいい年に!

今日から11月! 早いですね~今年も後2ヶ月で終わりです。⤵今年の10ヶ月を振り返ってみると、今年もコロナ自粛を理由に結局なんにも出来なかった? しなかった?1年でした。ダメですね~( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )順調に育ったことといえば お腹の脂肪だけです(笑)(⊙ꇴ⊙)…