地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google砲を怖いと感じた。

雨☂ 梅雨ですなぁ~ 今朝の体重 47.9㎏ どひゃーーーー 初めて「グーグル砲」なる現象を見ました その方の blogへのアクセス数はどんどん、どんどん増え続け、 その後 記事更新をしてなくても 翌日も そのまた翌日も 増え続けるのです 怖い! と思うのはわたしだ…

2年振りの仕事に不安しかない。

雨☂ 今朝の体重 47.5㎏ また振出しに戻った!(笑) 数日後に2年振りの再就職を控え、 不安しかないわたし 今更ながら 「わたしに出来るんだろうか?」 とか 「出来るような気がしない・・・⤵」 とか マイナスの考えばかりが頭の中をグルグル、グルグル 行ったら 「何とか…

人口減少による移民問題。

曇り☁ 今朝の体重 47.5㎏ 昨日のTV番組 「そこまで言って委員会」で日本の人口減少による 移民問題についてディスカッションされてました。 日本の人口は50年後には 今の人口の7割ほどの8700万人ほどになると予想されています。 そこで 「移民を受け入れるかどうか…

再就職を報告。

晴れ☀ 今朝の体重 47.8㎏ ↑ 体重増 原因はベンピです 再就職が決まり、友人や家族や親戚に 2年振りに働くことになったことを伝えると、 みんな 「良かったじゃん!」 「よくそんな条件のところ見つけたね~」 「そのくらいの働き方が理想だよね~」 と思わぬ…

1番襟を正さないといけない人なのにね。

晴れ☀ 今朝の体重 47.4㎏ ↑ 一向に体重が減りません⤵ あらあら・・・・・ 総理の息子さん(長男さん)、 またこんなことが・・・・ www3.nhk.or.jp 今年1月の 外遊先でも公用車で観光してたという 記事が出てましたね・・・・ www.tokyo-np.co.jp 「更迭」という話も出てい…

シニアの仕事は気持ちにも時間にも体力的にもゆとりを持って。

晴れ☀ 今朝の体重 47.2㎏ 久々の仕事です 前職から2年間もの空白の期間があるので 「ちゃんと出来るかな??」と 一抹どころじゃない不安があります **************** 60代・・・・シニアと呼ばれる年齢です。 シニアである私が働くうえで気を付けてる…

60代、採用されました。

晴れ☀ 今朝の体重 47.1㎏ 先日の面接の結果の連絡がありました。 採用して頂けたようです。 シニアカテの少し前に転職された60代の女性の方、 新しい職場での仕事が大変だと記事に書かれていらっしゃいます 若い人と比べると 仕事の覚えが悪いとか 仕事が遅いとか…

太陽光パネルを設置したおうちの電気代。

晴れ☀ 今朝の体重 47.3㎏ 10年以上前に 太陽光パネルを自宅の屋根に設置した友人の話です。 設置費用にかなり掛かったそうです 設置した頃は 余った電気を電力会社さんが買い取ってくれる 買取の金額がとてもよかったとか。 ・・・・がここ数年前から その買取金…

面接。

晴れ☀ 今朝の体重 47.8㎏ 油断したぁ~ 友人たちとのランチで食べ過ぎました⤵ 某日、 面接に行ってきました 結果は数日後に連絡があるそうです。 会社の雰囲気は 「こんな感じだろうなぁ~」と想像してた感じとそれ程変わらず・・・・ 社内の清掃状態は 想像してい…

キッチン用品は用途ごとに揃えない。

晴れ☀ 今朝の体重 47.2㎏ 週末、TVを見てると 通販番組の多いこと 「こんな道具があると便利ですよ~」 確かにあると便利だな~って思う。 でも・・・・ その商品をそれだけの為に買う??? って思ってしまうわたし(苦笑) ヒネクレモノダネ *************…

少しの物で工夫することが楽しい私の生活。

晴れ☀ 今朝の体重 47.0㎏ 微妙~(笑) 家の中が「不要なモノ」でいっぱいな人ほど貧しい理由 こんな記事を読みました。 ↓こちらです finance.yahoo.co.jp 今までに何度も聞いたことのある話です。 ******************** 我が家は モノが非…

面接もまだなのに。

晴れ☀ 今朝の体重 47.3㎏ また増えてる(笑) 面接もまだなのに 週3 2時間/1日の求人の話を子供に相談 「いいじゃない! 頭の体操にちょうどいいよ!」 と言われました(笑) あはは! よかった! そうなのです。 自由な自分の時間も確保しつつ、 縛りも責任もあ…

インフルエンザが流行?

曇り☁ 今朝の体重 46.9㎏ おお! 46㎏台だ! ↓5/17の宮崎放送での記事です。 宮崎市内の高校でインフルエンザの集団発生が確認されました。 患者の数は、生徒と職員あわせておよそ500人にのぼっています。 この時期のインルフエンザって?? マスクを外すことも多くな…

久しぶりの履歴書作成。

晴れ☀ 今朝の体重 47.0㎏ 面接が決まったので 履歴書作成に取り掛かってます 履歴書の準備もしないで先に応募できそうな求人を探しました(苦笑) 100均で履歴書を買ってきたので、 さあ!書こう! ******************* ずーーーと以前に作…

求人、問い合わせた結果。

晴れ☀ 今朝の体重 47.1㎏ 先日見つけた 週3 1日2時間勤務という求人・・・・ 募集先の会社へ 年齢について問い合わせをしてみました ********************* まず最初に担当者の方から 「先にこちらから数点お聞きしたいことがあるのですが・…

「ダイエット」〇〇始めました。

晴れ☀ 今朝の体重 47.1㎏ プチダイエットを始めてから 何度も振出しに戻っているわたしが言うのは オカシイのかもしれないけど よく、 「今日からダイエットを○○でします」 ○○←は食品です(笑) という記事を見ます。 ダイエットなんて摂取カロリーが消費カロリーより少なければ いいだ…

週3、短時間勤務のアルバイトの求人。

晴れ☀ 今朝の体重 47.0㎏ むむむ・・・・ さて、これからどうなるかな?(笑) 先日、 「年金額+3万あればいいな~」 という記事を書きました。 ↓ こちら nanatubosin.hatenablog.com ・・・・で、それから毎日求人サイトを見ています ・・・・と 週3、午前中2時間勤務という…

お隣の散水が部屋の中まで。

晴れ☀ 今朝の体重 47.2㎏ 微妙な減り方(笑) お隣のご夫婦80代のご夫婦です。 毎日、 奥様がお庭に植えている木や花にお水をあげているのですが この散水、勢いがよろしくて 我が家の窓まで掛かります 数日前の温かい日に網戸にしてたら部屋の中まで 水が飛ん…

ベンツに乗った激安スーパーのお客さん。

曇り 今朝の体重 47.3㎏ 変わりなし⤵ さてさて、 わたしの住んでいる田舎にも 激安スーパーというお店がいくつかありまして、 1~2週間に1回の頻度で利用しています。 そこは 他のスーパーと比べると同じ食品メーカーの商品が 商品によって3割くらい安かったりするんで…

収入を得たいのなら出来る仕事。

晴れ☀ 今朝の体重 47.0㎏ 少し減ってる シニアの再就職・・・・ みなさん それぞれ仕事をする理由があると思います。 収入を得るため・・・・ 社会とのつながりが欲しいから・・・・ 単に仕事をするのが好きだから・・・・ 収入も生き甲斐も両方欲しい・・・・ などなど *****…

幸せ感度のレベルが低い。

晴れ☀ 今朝の体重 47.5㎏ 再び、プチダイエット開始時の振り出し体重に戻る(笑) 夜、お日様の匂いのするお布団の中に もぐり込んだ時 「あ~~ めっちゃ幸せ~ 」 私の幸せのレベルって低いでしょ⤴(笑笑) お天気の良かった昨日、 朝からシーツを洗って、お布団干して・・…

好き!や得意!を仕事に出来る人。

晴れ☀ 今朝の体重 また量り忘れました やる気が無くなって来たのかも・・・・苦笑 シニアの仕事の話の続きです・・・・ 引っ張るねぇ~(笑) 仕事をリタイアしてから 自分の好きなことや得意なことを 仕事にされていらっしゃるシニアの方が いらっしゃいます。 う、う、羨ましい…

「独泉」してみませんか?

晴れ☀ 今朝の体重 測定するのを忘れました(笑) なんてこった! GWも終わり、 通常の日常が始まりましたね GWに温泉に行かれた方も たくさんいらっしゃったことと思います。 ********************* ところで・・・・ 「独泉」って言葉ご存知…

70代、年金額+3万円を実現されてる方がいた。

曇り☁ 今朝の体重 47.7㎏ どうなってる? わたしのダイエット??? 先日のYahoo記事で 69才でマクドナルドに就職、71歳でYouTubeデビューをされたという ロコリさんの記事を読みました。 ➡記事はこちら 先日、 年金額にプラス3万出来たらいいなぁ~ という記事を書いたばか…

GW中の大きな地震に気を引き締めた。

曇り☁ 今朝の体重 48.1㎏ ↑どうしたんでしょ??? どんどん増えてるんですが・・・・・ 5日の地震・・・驚きました まさか GW中に起るとは・・・・ もちろん、 自然災害は連休も、お正月やお盆だって関係なく 起るのは分かっているんですが、、、、 今回の地震で 非常…

女性ひとりの1ヶ月に掛かる食費。

曇り☁ 今朝の体重 47.4㎏ 減らないなーーーー 某日、 独身女性の集まりがあった時、 「1ヶ月に掛かる食費ってどのくらい?」 という話題になりました。 下は40代~上は70代までのグループです(笑) 年齢も職業もバラバラ・・・・ その中でなんと! 1番食費が多かっ…

毎月の年金額にプラス3万が目標。

晴れ☀ 今朝の体重 47.4㎏ ちっとも減りません⤵ 今日は5/5子供の日ですね。 GWも今日まではお天気がいいみたい、 明日からは崩れそうです。 今年のGWはみなさんたくさん楽しまれたようで 良かったです。 ここ数年、コロナ禍でなかなかお出掛け出来なかったで…

若い女性の卵子凍結が増えてる。

晴れ☀ 今朝の体重 47.3㎏ 減って来てると思ったのは錯覚だったのかも・・・・⤵ 某日、 弁護士の山口真由さんが妊娠・出産・育児のために 休業~ という記事を読みました。 山口さん、 以前某番組の中で「卵子凍結をしました」と お話されていらっしゃいました。 …

缶コーヒー買ってますか?

晴れ☀ 今朝の体重 47.1㎏ やっと減り始めたのかな?(苦笑) GWのお天気・・・・ 予報では「GW中、半分くらいは雨が降るでしょう~」 ということだったけど ここ数日快晴が続いています。 観光産業に携わっている方たちからは 「良かったです!」という 声がニュースで…

老後資金は使い切る!

晴れ☀ 今朝の体重 47.3㎏ おおお! やっと通常の体重に戻ってきたようです⤵(苦笑) 某日、 友人たちと会った時の話です。 【登場人物】 A子(ひとり暮らし・子供有り) B子(ひとり暮らし・子供有り) C子(ひとり暮らし・子供なし) D子(独身・実家に母親と同居・…