地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

太陽光パネルを設置したおうちの電気代。

晴れ☀
 
今朝の体重 47.3㎏
 
 
10年以上前に
太陽光パネルを自宅の屋根に設置した友人の話です。
設置費用にかなり掛かったそうです💦
 
 
設置した頃は
余った電気を電力会社さんが買い取ってくれる
買取の金額がとてもよかったとか。
 
・・・・がここ数年前から
その買取金額がガクッと下がったそうです・・・・
↑ 今の現状です
 
 
*********************
 
 
ロシアによるウクライナへの侵攻を受け、
みなさんご存知のように電気代もドンドン上がっています。
 
 
某日、
その友人に
「今の電気代っていくらくらい?」って聞いてみました(笑)
 
すると、
オール電化(ガスは使っていません)、
2人くらし・戸建(43坪強の家の広さ)で
先月¥160だったよ~と!
 なんですと!
 
ビックリ!オッタマゲ~~~
 
 
友人の話では
「もう元はすっかり取れた」とか⤵
 
 
うちも10年前に太陽光パネル付けとけばよかったなーーー
工事費が高かったので(補助金も出ましたが・・・)
設置を見送ってた我が家でした💦
後悔先に立たず💦だなぁ~
 

 

 
  
 


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
 PVアクセスランキング にほんブログ村