地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

2022-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございました。

曇り☁大晦日です。・・・といっても普段の日常と全く変わりない朝を迎えています数日前からTV番組が年末のつまらない特番ばかり⤵お正月の箱根駅伝だけはしっかり見よう!と思ってるわたしです。(◔⊖◔) 電気代が掛からなくて一石二鳥だわ!(笑)今年1年田舎のお…

87歳で「今が一番働き盛り」と言われても。

晴れ☀某日、こんな記事を目にした。87歳の元ソニー常務が、仕事も家事も「今が一番働き盛り」と誇る理由➡記事はこちら記事を読んで・・・んーーーーーご本人の気持ちも言わんとすることも理解できるご家族の気持ちもなんとか理解できるよう努力しよう、、、…

お正月太りに効果あるかな?

晴れ☀年末年始にかけてこれからまだ2つの寒波が来るような予報が出ていますが今朝はとってもいいお天気☀気持ちのいい年末です。 ٩(ˊωˋ*)وXmasが終わるとTVでも「今年1年お世話になりました。」という企業のCMがたくさん流れるようになりましたね⤴気分は一気…

Xmasというイベントを冷めた目で見る。

晴れ☀Merry Xmasクリスマスですねーーー特に何もしませんが、、、、(笑)ケーキを食べたり、チキンを食べたり、ピザを食べたり、プレゼントを用意したり、、、、、そんなクリスマスを祝うことも子供が巣立ってからは卒業しました。Xmasの行事(?)は子供たちがい…

過ごしやすい部屋作り。

晴れ☀今朝は晴れてますが昨夜から物凄い強風です朝、庭の点検をすると植木鉢が1つ強風でコロンと転がっていました⤵各地で積雪の被害が出ているようです。みなさんもどうぞお気を付けください。*********************さて、昨日は先日冬…

何もない毎日でも楽しい。

曇り☁今朝の室内温度10℃⤵昨日よりも1℃低い(´+ω+`)さむっ!12/19の記事働いてない者にはちょっぴり耳が痛いCM。今の時代60歳を過ぎても働くという人が多いので60代でプ~太郎という生活をしていると非常に肩身が狭いです⤵昔なら60歳を過ぎると大手を振ってリ…

収入ゼロの節約生活。

晴れ☀今朝の室内温度11℃💦寒いです昨日、今年初めてコタツで「暖」をとりました(笑)Σ⊙▃⊙川 ゲッ! 今頃ですか???戸建の古家だから寒いのなんのって、、、、⤵それならサッサと暖房しなさい!という話なんだけどこのところので光熱費の値上がりに収入ゼロとい…

働いてない者にはちょっぴり耳が痛いCM。

晴れ☀サントリーのザ・プレミアムモルツ『みんなのご褒美会』のCM川口春奈さんの「みんなよくやりましたぁ~」小栗旬さんの「2022年もホントにお疲れ様でしたぁ~」というCM・・・・・1年間、頑張った人にとっては当たり前のCMだけどわたしのようにボゥ~~…

もう必要な物しか買いません。

曇り☁今朝の室内温度11℃。お布団の中にいると全く寒さは感じません。のそのそと布団から抜け出し、着替えて「ぽちっ!」ファンヒーターを点けました。(❁´ω`❁)あったか~~~い*****************年末年始商戦に各企業さんが熱心にPRする時期…

創作blogに対する不評。

雨☂少し前から私も気になってたあるblog・・・・最近、そのblogについての不評記事を時々見かけるようになりました。みなさん感じることは同じのようで・・・「ん? このタイトルオカシクナイ?」(꒪ꇴ꒪|||)⚡何度かそんなタイトルを目にしてたのですぐには…

ひとりが好きな人もいるんだけどなぁ。

曇り☁今朝の温度2.7℃今朝はまた一段と寒いです外の気温は2.7℃、室内は11℃でした。これって断熱材効いてるのかなぁ???(笑笑)(≧▽≦)急いでファンヒーターを点け現在やっと室温18℃古家+20畳以上のLDKはなかなか温まりません⤵****************…

2日続けて見えない流星。

曇り☁昨日、見えなかった「ふたご座流星群」今夜こそは!と気合をいれて昨夜望んだもののあれ?(⊙ꇴ⊙)また見えない(苦笑)7時ごろにはたくさん見えてた星が8時、9時となるにつれ☁がどんどん増えてきて見えなくなってきた⤵日頃の行いが悪いのか???(笑)結局…

流れ星を見るのが好き。

晴れ☀昨夜はふたご座流星群がよく見える・・・・という夜でした。なので、登山用で履くような分厚い靴下を2枚履き、服は5枚も重ね着していざ夜の戸外へ出陣!・・・が、星が見えない(´×ω×`)雲がドヨーーーン⤵待っても待っても空は晴れず、、、、⤵仕方がない…

シニア世代、生活にゆとりがあって働くのと、生活苦で働くのとは全然違う。

曇り☁先程雨が上がりました☂ずーーーっと雨音を聞きながらウトウトこれが非常に気持ちいいのであります。(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”Yahoo記事で「死ぬまで働く?」アラカンの私が79歳で就職した85歳元専業主婦から得たもの➡記事はこちら「60歳定年」を迎え、その後も働き続…

今日も1日が始まった。

晴れ☀早朝に雨が降ったようです。寝てる時に雨音が心地よくてずっと聞いてました(笑)ε( ˇωˇ )э 雨樋からポトン、ポトン、と地面に落ちる音が眠りを誘います空がうっすらと明るくなってきたのでごそごそとお布団からやっと抜け出し、kitchenに行きやかんに水…

角野さんのように年を取りたいな。

晴れ☀「魔女の宅急便」の著者・・・角野栄子さん年齢を書くのは失礼なのかもしれませんが88歳でいらっしゃいます。TVでいつ拝見しても笑顔の素敵な作家さんです。(❁´ω`❁)先日、角野さんの記事を読みました。「魔女の宅急便」著者・角野栄子 最新刊と創作につ…

三苫選手の力強い言葉に4年後を期待!

晴れ☀W杯・・・・・ 日本代表が目指した「新しい景色」を私も一緒に見たくて深夜の試合を最後まで見ました。結果はとても残念だったけど翌日の三苫選手のインタビューでの発言がとても力強かったです。その時の彼の目は力強く、その先にはもうすでに4年後のW…

年末までにしないといけないことを箇条書きにする。

晴れ☀今朝の室温14℃今年1番の冷え込みです(∩´﹏`∩)寒っ!やる気がなかなか起きないので「年末までにすることリスト」を作りました✎ ①年賀状印刷 ②灯油を買ってくる ③モコモコの靴下購入 ④巻スカート購入 ⑤マイナンバーカード ⑥持ち出し袋作り取りあえず急い…

やる気が出ない。

晴れ☀12月も2週目・・・・あれもこれもやらなきゃいけないことがあるのに何故か一向にやる気が起きない⤵時間ばかりが過ぎていく昨日も今月末までにしないといけない案件もあるというのにボゥーーーっと1日なーーんにもしないで過ごしてしまった⤵(∩´﹏`∩) ど…

楽しみながら節電チャレンジ。

曇り☁朝晩が寒くなりましたねーーー⤵暖房器具を使わないと過ごせなくなりました。(´×ω×`)ただ、今年の冬は光熱費が高くなってるから今までのように気兼ねなく暖房器具が使えない⤵たくさん着込んで少しでも安い光熱費で済む暖房器具を使わなきゃ******…

夜の空港がカッコよすぎた(笑)

晴れ☀朝の6時・・・・外はまだ真っ暗ですなのでお天気の晴れ☀は予想~です(笑笑)(≧▽≦)昨日、お天気お姉さんが「明日は晴れます☀」って言ってたので、、、****************某日、友人に誘われて夜の空港に行ってきました✈色々な色のライトが…

11月の生活費を〆ました。

曇り☁日本サッカー⚽勝ちましたね!おめでとうございます朝の4時前から起きて大きな声で応援してたので嬉しいです!(笑)(≧▽≦)********************さて、11月の生活費を〆ました。 【11月分】 電気代 ¥6,217(9月使用分) ガス代 ¥2,1…

買い物の基準。

曇り☁そろそろ朝の7時だと言うのにまだ外が暗いです (◞‸◟ㆀ)気が滅入るなぁ、、、今日から12月!今年ももうひと月で終わりですね⤵****************歳末商戦が活発です!TVでもネットでも街でもでも 私にはあまり関係ないなぁーーー(笑)( ¯ω¯…

中国では「デフレ地獄」?

曇り☁昨日は1日雨が降ってました。雨の日キライではありません。どちらかというと雨の日は好きです特にすることもないのでネットサーフィン⤵(苦笑)そこで住宅価格が「20%下落する」…! 世界で始まった「不動産大崩壊」の“ヤバすぎる現実”と、2023年に「大恐…

「おひとりさまでも、家で死ねますか?」

晴れ☀NHKの番組「おひとりさまでも、家で死ねますか?」録画したので今日じっくり見ようと思います。(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”すみません。まだ見てないんです******************60代、地方でひとり暮らし自分の老後の生活拠点について考えるような年齢…

「黒パンツを3本持っている人」はお金が貯まらない!?~そんなバカな(笑)

曇り☁某日のYahoo記事「黒パンツを3本持っている人」はお金が貯まらない!?~まさかと思ったら本当だったパンツを買う人の共通点」・・・というのを読みました。(≧▽≦) そんなバカな~~~~(笑笑)わたし、黒パンツ3本以上持ってますけど???ちゃんと貯蓄出…

日本が歓喜に酔いしれた夜。

晴れ☀ドイツvs.日本のサッカーの試合凄かったですね~(≧▽≦)私もTVの画面に張り付いて応援してました。翌日のお仕事、眠かった方、多かったんじゃないでしょうか???(笑)ドイツ 1 vs.日本 2******************ロスタイムに入ってからいく…

おうちに眠っている古いタオルでボランティア

雨☂久しぶりの雨です☔すこし薄暗い空の色は気持ちを落ち込ませますが、、、、雨は必要ですからね!( ˘⊖˘)そうですよ~さて、さて、今日の記事タイトル・・・・「古いタオルでボランティア」みなさんのおうちで頂いたけど、これって私の趣味じゃないわーーー…

すこしずつ定期金利があがってる?

晴れ☀今日も気持ちのいい朝です☀このところ日中の気温は20℃以上⤴なんて暖かい11月なんでしょう~~。(❁´ω`❁)ずっとこの気温なら嬉しいけど、そういう訳にもいかないですね⤵*****************さてさて、今日の記事タイトルなのですが・・・…

コレやってみよう!

晴れ☀昨日のYahoo記事でこんな楽しい記事を見つけました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”スーパーで買った玉ねぎの根っこを植えて再生栽培(リボべジ)してみた➡記事はこちら玉ネギの根っこの部分を土に埋めて育てていく・・・というもの。楽しそうーーーーこの方法で育つのなら玉…