地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり暮らしだから物価高騰はあまり感じないでしょ?

晴れ☀某日、髪をカットしに美容室へ行った時の話・・・・いつもの担当のスタッフの人に髪を切って貰っている時、「ひとり暮らしだとそんなに物の値段が上がったって感じないでしょう~」と・・・確かに・・・先日も記事に書いたようにひとり暮らしだと多少、…

副業で稼げない職業・・・ブロガー

晴れ☀ここ数日とてもいいお天気です。秋の行楽にはとてもいい季節ですね!わたしも昨日出掛けてきました。秋の紅葉を見に行くぞ~と期待したのですが紅葉はまだ青く、、、真っ赤な紅葉までにはもうしばらく掛かりそうでした⤵それでもいい空気と青空だけで十…

本当に生活が苦しいのかなぁ?

晴れ☀「バラ撒き政府」といわれている岸田総理政府の総合経済対策の規模を「財政支出39・0兆円程度、事業規模71・6兆円程度」と発表した。総合経済対策の裏付けとなる2022年度第2次補正予算案については一般会計で29・1兆円だと正式に表明。・・・でその内訳…

えっ! 今度は消費税引き上げも検討?

晴れ☀先日、政府が年金保険料の納付期間の延長の議論に入った・・・・という記事を読んだばかりだったのに今度は高齢者増加に伴う年金不足のために「消費税の引き上げを検討!」してるとか、、、、Σ⊙▃⊙川 えーーー!この記事に対してのコメントは勿論凄いこ…

年金「100年安心」はやっぱり嘘だった。

曇り☁年金の納付期間が今の40年から45年に延びる・・・・政府がこれから検討に入るということですがもう入ってるかも。。。(笑)これからの日本は65歳以下の人口が減り、反対に65歳以上の高齢者人口が増加⤵今の制度では続かない・・・という判断らしいです。…

「日本はまだいい国なんだよ」と論される。

晴れ☀昨日は寒い朝でした。今朝は???昨日と比べると幾分寒さは厳しくないような気がします。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )昨日はホントに寒かった*****************今、世の中が世界的に政治や経済が不安定な時代になってます。ロシアによるウクライナ…

申し訳ないけど、ちっとも信用出来なくなってた。

曇り☁宗教と政治の話はなるべくしないように・・・・と思ってたんですが・・・昨日、山際大臣が辞表を出されたようですねあの方なにを聞かれても記憶がほとんど無い方のようなので大臣という大事なお仕事をお任せするのは怖いわーーーと思ってましたの。イヤ…

今年の夏の電気代。

曇り☁au電気さんから8月の電気代の請求額の通知が来ました。¥7,998でした。昨年の夏の電気代よりも少ないかも???(◔⊖◔)少なかったね戸建で、築32年の古家、その上今年の夏は猛暑だったことを考えると節電、よく頑張ったんじゃないかなーー???(*^ω^*)次…

またひとりいなくなった。

曇り☁子供の頃家族で笑いながら見てたザ・ドリフターズのメンバーがまたひとり旅立たれました。段々、知ってる人がひとり、またひとりと亡くなっていかれます。(◞‸◟ㆀ)いつかはわたしもこの世から去る時が来ます。その時までもうすこし楽しく過ごしたいなー…

町内の老人会。

晴れ☀都会にも町内の「老人会」ってあるのでしょうか?地方(田舎)では町内ごとに「老人会」があり、ある年齢に達すると入会へのお誘いがあります。***************某日その老人会に入会されている高齢者の方たちが話をされていました。お話か…

1$150円に驚いている友人に驚く。

晴れ☀「円安って、私1$200円台の頃しか知らないわー」という友人「うっそ~私達、そろばん習ってた頃って1$360円で計算してたじゃん!」50年くらい前です(苦笑)と言うと「わっ! 本当!そうだったねーーー忘れてたぁ!!!!爆!」(꒪ꇴ꒪|||)⚡歳、ごまか…

個人情報なんてもうすでにたくさん抜き取られてると言われる。

晴れ☀マイナンバーカード・・・・みなさんもう作られましたか?わたしは親戚に公務員がいるので数年前に半強制的に作らされました(笑) (´ー∀ー`) ハハハなので、今回はそのマイナンバーカードに「健康保険と銀行口座の紐づけをしましょう~」・・・・というこ…

1人暮らし、食費1日2000円って少ないの?

晴れ☀ 昨日テレ朝で “年金支給額減”「物価高で余裕ない」「残高4000円」… 理由は“現役世代”の賃金減 というニュースを放送していました。➡記事はこちらこの記事に対する若い人達のコメントに「ホントだよねー」「その通りだよ!」と頷くわたし(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”何…

年金納付45年の反響は思ったとおり凄い!

雨☂(久しぶりの雨です)昨日書いた記事「政府が国民年金、納付45年へ延長の検討開始」についての反応がやはり凄かったですね(´ー∀ー`) ハハッ、みんな思うことは同じだね⤵そう言えば第3号(主婦)の年金のことに付いて書かれている女性の人もいたなぁ、、、不公平…

政府が国民年金、納付45年へ延長の検討開始。

晴れ☀やっぱりね💦いつかは現在60歳払い込み終了の国民年金保険料の払い込み終了年齢が延びるだろうなーーと思っていましたが65歳まで払わないといけなくなるようです。国民年金、納付45年へ延長検討 受給水準の低下食い止め➡記事はこちら益々、若い人たちには…

体と心をほぐす。

晴れ☀昨日もとてもいいお天気でした。夏の間はとても運動なんてする気にならなかったのですが、今月に入り少しずつ体を動かしています。・・・というのもしばらくストレッチをサボっていたので体がガチガチ(|| ゚Д゚)ゲッ!硬ったぁーーー前屈をしても足の先ま…

畑をGET。

晴れ☀これから農業を始める、、、と言う訳ではありませんが知人が所有している畑の隅っこを無料で貸して貰えることになりました☀(≧▽≦)タダです!(笑)「好きなだけ好きな物を植えればいいから・・・」と言われたのですが、全く野菜なんて育てたことのないド素…

家なか移住、快適です。

晴れ☀我が家は築30年以上の戸建今のようにバリアフリーが普通になる前に建てた家です⤵なので部屋の出入りのところには段差があります。この段差・・・きっと年を取ってからは困るだろうなーーーといつも思いながら見てます(苦笑)( -᷄ω-᷅ )だよね先日こんな記…

先物投資やFXに手を出す高齢者…不安を煽った「老後2000万円問題」の真偽

晴れ☀「先物投資やFXに手を出す高齢者…不安を煽った「老後2000万円問題」の真偽」10/11(火)の幻冬舎さんの記事より➡記事はこちら「老後2000万円問題」の話って衝撃的でした。だって老後は「年金で生活しよう~」って思ってた私、それが「年金だけでは生活で…

パリはガソリン1リットル=290円

晴れ☀ひぇ~~~ Σ⊙▃⊙川パリはガソリン1リットル=290円↑こんな記事を見ました。↓【10/10付のまいどなニュースさんより引用】しかし、開いている店がなかなか見つかりません。信じられないことに営業しているのにガソリンそのものがないというのです。これは…

積立NISA②

曇り☁昨日記事に書いた「積立NISA」、今のところ「非課税投資枠が年間40万円で、投資期間が最長20年」です。今後、岸田さんは非課税枠も投資期間も変更したいと思っているようです。61歳で始めた私は最長20年できたとして82歳生きていたとしても頭の方がとっ…

積立NISA①

曇り☁昨年の暮れから遅きに開始した「積立NISA」先日途中経過の様子をチラ見したら予想通りマイナスになってました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) なんでやねん(笑)投資信託の担当者の方、「金額はその日その日の相場に寄って上下しますし、今買われていらっしゃる〇〇はい…

約8割の人が「いまの自宅に住み続けたい」

晴れ☀今日は昨日Yahooニュースで見つけた記事のご紹介です。約8割の人が「いまの自宅に住み続けたい」と回答! 専門家に聞く「長く暮らせるコツ」Q.これからどんなタイプの住まいに住みたいですか? という質問に 約8割の人がいまの自宅に住み続けたいと回…

生活費の立て直し(お金編②)

曇り☁「生活費の立て直し(お金編②)」の今日は「生命保険編」です。今まで何人かのご家庭の生命保険を見せて頂きましたがみなさんたくさん保険に加入されていらっしゃる、、、(*^ω^*)保険はお守り!っていう言葉が刷り込まれてるのね「うち、毎月の保険料の支…

生活費の立て直し(お金編①)

曇り☁「生活費の立て直し(お金編①)」お金編だなんて、なんだか凄いことを書かなきゃいけなさそうですね(-∀-` ; ) ムリだっちゅーの(笑) ふるっ⤵わたしのblogを読んでくださってる方は多分同年代の方が多いと思うのでその年代の方を対象に・・・・シニアに…

生活費の立て直し(生活週間編①)

曇り☁2日間続けて「生活費の立て直し(kitchen編)」の記事を書いたのでちょっと疲れました⤵(苦笑)(*^ω^*)へへへ今日の記事はかる~くお茶でも飲みながら読んでください☕*****************みなさんはコンビニに行かれますか?私はほとんど行…

生活費の立て直し②(kitchen編)

曇り☁暖かいお天気も今日までのよう、、、明日から早いところでは今夜からお天気が崩れるようです1日のうちでの寒暖差もあるようなので外出される方は羽織ものを持って行かれた方がいいかも・・・です。(*^ω^*)***************今日の記事は昨…

生活費の立て直し①(kitchen編)

晴れ☀今朝もキラッキラのいいお天気です。もうこれだけで気分は⤴(≧▽≦)単純なわたしです(笑)****************さて、今日の記事は「生活費の立て直し①」についてです。今年になってから生活費全般の値段が上がってきてます。収入は増えないの…

9月の生活費を〆ました。

晴れ☀ここ数日、カラッとしたいいお天気です☀気温が高くても乾燥しているのでちっともイヤじゃありません。1年中、こんな気候だといいのになぁ~(笑)(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”さてさて、、 10月がスタートしましたので 9月の生活費を〆ました。 いつもながらのオヨヨの生…

値上げの前日にお酒を購入。

晴れ☀今日(10/1)からまた食品が値上がりです⤵今年になって何度目でしょうか?ひとり暮らしの我が家でもこの値上がりは家計に響きます家族の多いおうちはもっと大変でしょうね(∩´﹏`∩)昨日はお酒を少し大目に買いました。年末年始にきっと飲むであろう自分用…