地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

約8割の人が「いまの自宅に住み続けたい」


晴れ☀


今日は
昨日Yahooニュースで見つけた記事のご紹介です。

約8割の人が
「いまの自宅に住み続けたい」と回答! 専門家に聞く「長く暮らせるコツ」



fc2blog_20221007195744d2e.jpg


Q.これからどんなタイプの住まいに住みたいですか?
という質問に

約8割の人がいまの自宅に住み続けたいと
回答したそうです。


しかし、
約9割の人が自宅に問題ありと回答、
とくにバリアフリーや老朽化が問題だと、、、💦
我が家もそうだなーーー⤵



それでは
老後も今の住まいに住み続けるにはどうしたらいいか?
との問いに
「住環境」「周辺環境」
2つを整えて備えると書かれていました。


             ①「自分らしく、ストレスなく暮らすなら、慣れた自宅がいちばん。
               まずは、住環境を整えることが安心して暮らすための第一歩」

             ②「困ってからではなく、元気なうちにとりかかることも大事。
               そして地域や家族とのつながりを深め、備えること。」
               

具体的には・・・
大規模なリフォームは難しいとしても、
築年数がたっているなら耐震補強を最優先に。

バリアフリーや断熱性といった家の基礎力のアップ。



リフォームの公的補助を活用したり、
家具の配置を変えるだけで住み心地も、安全性もよくなることがあります。
と書かれていました。



長く住み慣れた我が家でこの先も
住んでいきたい・・・と
思ってるわたし。
希望が叶うよう頑張ろうと思います。

(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”アハッ!
おうち大好きだもーーーん!(笑)





  
                    

  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村