地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年ありがとうございました。

今年の9月から始めたブログ。。。。思うように記事が書けなかったり、やっと書き上げたと思ったらタッチミスで消してしまったり、いろんなことがありましたが訪問していただける方も少しずつ増えとっても有難く思っています。こんなブログですが、来年もよろ…

年末年始もひとり。

今年の年末年始もおひとり様確定!のわたし。両親は亡くなり、子供たちはそれぞれに新年を迎えるようで帰省せず、おひとり様の年末年始を過ごすのはそろそろ両手を使わないといけないほどになります。***年末年始を初めてひとりで過ごした時は「なんて気…

やせ我慢(笑)

今年の年末年始は「カニ」「イクラ」「マグロ」が異常にお高いそうです。*1 ブルブルそれでも、お正月だから・・・・とか子家族や子供たちが帰ってくるから・・・・とお値段がお高くても買われるおうちはあるんだろうなぁ~我が家はお正月に子供たちの帰省もな…

室内9℃は寒い。

昨日は寒い1日でした。「こたつ」と「30年ものの電気ストーブ」で生活しているおばちゃんには堪えました。o(╥﹏╥)o サムカッタア~~~↑ 朝8時の室温 9.4℃寒い地域にお住まいの方からすれば「9℃なんて そんなに寒くないでしょ⤴」と思われるかもしれませんが、わたしは…

今年のXmasはケーキも無し。

今年のXmasも終わりましたね!今年のXmasにはケーキを買いませんでした。(⊙ꇴ⊙) ヘヘヘ子供たちが小さい頃にはXmasのプレゼントを用意し、ツリーの飾りつけをし、ケーキやXmas用の食事の支度も人並みにしていました。でも・・・その子供たちももう社会人(笑)そ…

意志が弱くて8時間ダイエットが続かない。

60代になり、食事の量も若い時と比べると減って来てるはずなんだけど、痩せませんそこで、8時間ダイエットという今流行のダイエット法にチャレンジしてみたわたし。。。しかし、16時間もの間、何も食べないっていうことが意志の弱い私にとっては修業⤵⤵ 苦行…

今年の冬はこたつと電気ストーブのみ。

今夜から寒波がやってくるそうで、今年1番の寒さになるとか。。。(||゚Д゚) ヒエーーー今年の我が家の冬の暖房器具はというと「こたつ」と「30年以上も前に買った電気ストーブ」のみ、、、⤵↑ 使える間は使い切る性格です(笑笑)ファンヒーターは昨年処分!石油ストー…

手間と不便を楽しむ。

若い頃は子育てや家事や仕事で毎日があっという間でした。自分時間だなんて そんな余裕なんて殆どなく、なるべく家事を楽に!簡単に!済ませたかったわたし。()´д`() ツカレテマシタでも今は子育ても、仕事も一息ついた60代。 以前は簡単に済ませることを優先して…

ティッシュ箱の無い家。

我が家には「ティッシュ箱」がありません。(笑)(・ω・;) オビンボウダカラデスカ?↓ これです。子供が小さい頃は私も買ってました。良く使ってましたよ~~~でも、ひとり暮らしになってからは粗品や街で貰うポケットティッシュで間に合うので買うことが無くなりま…

寒いと家事も進みません。

ここ数日 冬らしい気温。。。さ・む・い・・・です。でも、天気予報ではこの週末が明けてからの方がもっと寒くなるとか、、、、(๑﹏๑) ドウシヨウ。。。カップラーメンの買い溜めをしておかなくちゃ!(笑笑)***12月は大掃除をする時期だけど、こうも寒いと家…

可燃ゴミは1週間にちいさいナイロン袋1つ。

そんなに頑張ってeco生活をしているつもりはないのですが、我が家の可燃ゴミ1週間でちいさなナイロン袋1つです。ナイロン袋ってほら、スーパーでお買い物をした時にお肉のパックやお豆腐のパックを入れてくれるでしょう~あのナイロン袋です。(笑)なので、…

メルカリでの売り上げ。

昨年からメルカリを利用して使ってない物の処分をしています。買ったままタグが付いている洋服や買ったまま放置しているバックも、、、、┐(´д`)┌ ヤレヤレ、ナニヤッテルンダカ年末になったので売り上げを振り込んでもらうことに、、、¥10000と少しありました。お正月…

私の62歳からの「報酬比例部分」の年金金額。

「年金」なんてまだまだ先のことだわ、、、(o´_`o) ハァ・・・と思っていた年金受給、来年、62歳のお誕生日を迎えると「報酬比例部分」の年金が受給開始になるようです。専業主婦の時期もあったし、パートの時もあり、その上、共済の年金受給は64歳開始になる…

生き方のブレない強い女性に憧れる。

強い女性・・・といっても「力が強い」ではなく、精神面での強さだったり、自分軸のある強さだったり、、、、そういう女性に憧れます。今のひとり暮らしの生活で特に大きな不安はないのだけど、それでも 「この先ず~っとひとりっていうのもなぁ~」と時々 …

頂き物のお野菜問題。

田舎ある!ある!の話かもしれませんが、、、⤵ご近所さんからお野菜をよく頂きます。それはとっても有難いことなのですが、ひとり暮らし・・・ そんなに量が食べれません・・・が、田舎だから??ド==ンとお野菜が届きます。それも1軒ではなくて あちこち…

仕事が決まりました。

昨日受けた求人の面接は・・・・・派遣会社でした。週2~3日、半日勤務という私にピッタリの条件の求人 (笑笑)↑ もっと働きなさい!とお叱りを受けそうですが、、、⤵⤵ (´-ω-`) スミマセンその求人先が派遣会社でした。PCの入力テストを受け、合格!来年の1…

本日 面接。

今日、面接まで辿り着いた1社の面接に行ってきます。白髪もちゃんと染めたし、履歴書も職歴書も準備OK!今日は久しぶりにきっちりお化粧もして行って来ようと思います(笑)就活のその後ですが・・・・・希望する条件に合うものがなかなか見つからず、企業さん…

朝から絶不調。

昨日もいいお天気の1日でした☀暑くも無く、寒くも無く、太陽が背中に当たると体中がポカポカ o(*゚▽゚*)oウォーキングか自転車で少し遠くまで走ってみるのにちょうどいいお天気でした。なのに、昨日の私は絶不調・・・・朝からお腹が痛かった⤵⤵(;д;)朝ごはん…

61歳の就活(2)

一昨日に続いて昨日もまた1社に連絡をしました。すると、こちらも一昨日と全く同じ反応⤵⤵「61歳」という年齢を伝えると一気にトーンダウン 。゚(゚´Д`゚)゚。 ヤッパリなぁ~「お声が若いですね。。。」と、褒められたのか、それともゲッ! 年寄りじゃん!と思わ…

履歴書を送るまでも辿り着けない。

昨日、まず1社勤務条件の合う求人を見つけたので連絡してみることに。。。。すると、年齢が61歳である事を伝えるとそれまでの対応が手のひら返し⤵⤵(苦笑) Σ(´Д`*)私、電話での対応だと若く聞こえるらしいんです(笑)ガク~~ン出足から躓いてます履歴書を送る…

履歴書は歳の数ほど書かないといけないと言うけど。

61歳での仕事探し、昨日、履歴書を1枚書き上げました。 ちっともアピール力のない履歴書です⤵その上、年齢が61歳ときてますから。。。。 \(//∇//)\ アハ!アハハ! ある程度の年齢になると再就職には歳の数ほど履歴書を書かないとダメですよ~・・・というの…

リビングの窓にプチプチを貼る。

12月入り、TVのCMや店舗の飾りつけもXmasやお正月に向けて明るい雰囲気になってきてましたネ!しかーーーし、気温は下がり、我が家の部屋の中は寒い、、、⤵( ノД`) もちろん、懐も。。。。(笑笑) 。。。ということで、ホームセンターに行って養生テープを買っ…

履歴書の筆が進まない。

61歳の就活を開始すべく自宅にある履歴書の用紙を取り出しました。 「履歴書」のストックが家にあるなんて面白いでしょう~(笑) ほとんど、子供が引っ越し時に 「もう要らないから・・・」 と捨てようとしたものを貰ったものです。 何が役に立つやら・・・・…

「つまらない生活だね」。

私の生活は慎ましやか。。。。↑ 「慎ましやか」と言うと聞こえはいいけど、単にケチケチ生活なんですよね! 苦笑 その上 無職だし、、、、どこかへ遊びに行くわけでもなく旅行は勿論のことコロナ禍で数少ない友人との会食も行ってないし。。。傍から見ると「…

11月生活費も極貧生活でした。(笑)

12月になったので11月の支出の〆をしました。 |д゚)チラッ少し前の記事で私の1ヶ月の生活費は5~6万円程、、、、と言う記事を書いたと思いますが、11月も笑えるくらい極貧生活でした。⤵⤵(苦笑)【11月支出】 ざっくりですが、、、生活費 25000電気代 4530ガス代 2…