地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月・・・充実感ゼロの生活

曇り☁ 今朝の体重 47.6㎏ 2024年1月も今日で終わり! 早いですね⤴ 今年ももう1ヶ月が過ぎました 1月ってなにしてたんだろ??? 仕事に行って、 家に帰ってからは本を読んだり、本を読んだり、本を読んだり・・・・・(笑) これといって何にもしてない1ヶ月でした⤵…

目標としていた老後ひとり暮らしが崩れていく

晴れ☀ 今朝の体重 47.8㎏ 今回の能登半島地震、 子供さんがいらっしゃる方たちの中には 子供さんの近くに移動された(引っ越された)・・・・・ という話を聞きます。 高齢になると やっぱり頼るのは子供たちになりますね ********************…

65歳からの新しい道

晴れ☀ 今朝の体重 47.7㎏ ブログっていくつまで書けるんだろ? そんなことを思っていたところ 90代のブロガーさんの記事を目にしました。 ブログにお邪魔させて頂きました⤴ 出来ることならわたしも 90代になっても続けていきたい・・・・なぁ あくまでも希望です(笑)…

新NISAは余裕資金で

晴れ☀ 今朝の体重 47.6㎏ 今年から新NISAが始まったので 株価がドンドン上がっている⤴⤴⤴ 「日経平均4万円への上昇相場がいよいよ始まった」 という記事もありました。 toyokeizai.net 私は投資関係にはとても疎いので (苦笑) 新NISAについては 取りあえず非課…

地震の体験談漫画による持ち出し袋の必要性

晴れ☀ 今朝の体重 47.7㎏ 「能登半島地震の体験談漫画」に参考になったの声 news.yahoo.co.jp 昨日のYahoo記事で見ました。 実際に体験されて非常用持ち出し袋の大切さを 感じられたそうです。 あってよかった物、あればよかった物、 後、 こうすればよかっ…

地方の雪に慣れない生活

曇り☁ 今朝の体重 47.6㎏ 最近体重の増減がほどんどありません いいのか、わるいのか??? 寒いですね わたしの住んでる地方でも一昨日、昨日と天気予報で 積雪の予報が出ていました。 朝起きるとすぐに家の前の道路の確認です 冬に雪が積もるのは数年に1度…

被災地へキャンピングカーの支援

曇り☁ 今朝の体重 47.8㎏ 昨日は寒い1日でした 今日も寒そうですね⤵ 最近、 災害時について書いてる記事が多いのですが、、、 (昨日も「災害時の車中泊」の記事を書きました) また今日も 昨日のYahooニュースで 「キャンピングカーが応援職員の宿泊所に・・・・・」 とい…

軽自動車の車中泊、収納BOXが1番いいかもしれないなぁ~

曇り☁ 今朝の体重 47.7㎏ 軽自動車の車中泊での寝る場所が決まったので、 (後部座席で寝ることにしました) 次は寝る場所作りです。 後部座席の足元は寝る場所として使いたいので 座席と同じ高さにしようと思います。 ネットでググルと 空気をいれたクッションや収納BO…

災害時の避難先としての車中泊

曇り☁ 今朝の体重 47.8㎏ ドライブでの車中泊をすることが もしかすると この先あるかも知れないけど、 まずは 災害時に車中泊できるよう、 車の中を整えておくことにしました。 避難所での生活が難しい場合は 車中泊をしようと思います。 *********…

コンパクトで軽い防災ポーチをわたしも作ってみようと思います

曇り☁ 今朝の体重 47.8㎏ 「防災ポーチを作った!」という投稿記事を Yahoo記事で見ました。 news.yahoo.co.jp 外出時にでも持ち運びできる大きさで、 ポーチの大きさは縦20センチ、横12センチ、厚みは4センチで 重さは315グラムほどだそうです。 私も以前、災害用の持ち…

普段の恰好ですぐ逃げられますか?

雨☂ 今朝の体重 47.6㎏ 先日の友人との話・・・・・・ やはり地震についての話になりました 友人が 「わたしって、普段さあ 地震が起きてもすぐ外に逃げられないような 服なんだけど みんないつもちゃんとした服着てるの?」 私、 「わたしだって、家の中の恰好な…

災害時用リュックの大きさに迷う

曇り☁ 今朝の体重 47.7㎏ 災害時用の持ち出しリュックを探してます。 大きいものはたくさん荷物が入るけど 160㎝もない小柄なおばちゃんが背負うことができるのか? しかし、 背負いやすい大きさのリュックにすると 入れたい物が全部入らない⤵ (小)+(中)または(…

オーブンレンジの機能をフルに使ってますか?

曇り☁ 今朝の体重 47.6㎏ みなさんのお宅にもあると思いますが、 「オーブンレンジ」の機能ってフルに使ってますか? 多分、恐らく、ほとんどのおうちの方は 「オーブンレンジ」の機能をちゃんと 使われていらっしゃると思います。 ですが、わたしは・・・・・・ 「レンチン」機能(…

2024年することリスト

晴れ☀ 今朝の体重 47.5㎏ 今日から3日間お休みです。 やったぁ~と言いたいところですが、 しなければいけないことがあります⤵ でも、 なかなか身体が動きません ********************* 2024年することリスト 【災害時の備え】 ①備蓄食品…

今年のスギ花粉の飛散量は少ないそうです

晴れ☀ 今朝の体重 47.6㎏ 昨日の天気予報で 今年の花粉の飛散時期と量について 解説されていました。 今年はスギ花粉の裏年ということで 花粉の量は少ないそうです。 またスギ花粉は1月下旬頃から飛散するそうなので 「マスクなどの対策をして下さい」 と言われて…

仕事中心の生活

晴れ☀ 今朝の体重 47.5㎏ 現在、 週3&短時間のパートの仕事をしています。 フルタイムで働かれてる方からすれば、 なーんだ、たいして働いてないじゃないか! と思われると思います ********************** しかし、短時間の仕事だけど終わる…

安全な水の運搬方法

雨☂ 今朝の体重 47.5㎏ まだ真っ黒な朝、 窓の外から聞こえてくる雨音で目が覚めました。 今日は1日雨なのかなぁ。。。 元旦に起った地震、 被災地ではまだ「水」の供給が大変なようです。 防災情報を発信している、 警視庁警備部災害対策課の公式X(ツイッター)アカ…

頑張る市長さんと被災地の復旧の困難さ

晴れ☀ 今朝の体重 47.7㎏ 昨日の石川県珠洲市の市長さんが TV番組に出演されていらっしゃいました。 「地震で市内は壊滅状態。 道路の回復には数ヶ月掛かると思います。」 と言われてました。 ************************ 朝のニュースで …

今日は台湾の総統選

晴れ☀ 今朝の体重 47.7㎏ 今年は世界で大事な選挙がたくさんありますね。 今日は台湾の総統選です。 調べてみると今年2024年、 1月は台湾の総統選 2月はインドネシアで大統領選とパキスタンで総選挙 5月以降に南アフリカで・・・・ 6月までにインドで総選挙 6月はメキシコで大統領選…

寒さ対策はダンボールと毛布がおすすめ!

晴れ☀ 今朝の体重 47.8㎏ 今年はお正月にお餅を食べることなく 昨日(1/11)、 鏡開きの日を迎えてしまいました。 昔はお供えして固くなった鏡餅を降ろして、 そのお餅を開いて(ちいさく食べやすい大きさにすることを開くといいます) 今年1年の「無病息災」を…

災害と事故の報道に胸が苦しくなる瞬間

晴れ☀ 今朝の体重 47.5㎏ 年明けからの大きな災害や事故の報道。 航空機が燃えている映像が流れていた時は なかなか乗客の方たちが脱出されたという報道が無かったので 段々と胸が苦しくなり、 しばらくTVを消してました。 地震も起った当日よりも翌日、 そ…

頑張ってくれている被災地の若者たち

曇り 今朝の体重 47.7㎏ Yahooニュースに被災地で頑張っている若者の記事がありました。 news.yahoo.co.jp 石川県の珠洲市の避難所にいるという 22才の看護師さんの記事でした。 *********************** 自分も被災者でありながら避難所…

寒い日は家に籠る

晴れ☀ 今朝の体重 47.7㎏ 寒い日が続いています。 こんな日はじっと家に籠ります。 コロナ禍で自粛生活を経験したので ひとり、 家に籠って時間を潰すことには慣れました。 家の中での気分転換の術もすこし増えました。 コロナ禍の自粛生活も悪いことばかりではな…

今年はあまり寒くないので膝痛持ちには有難いです

晴れ☀ 今朝の体重 47.6㎏ お天気はそんなに悪くなかったけど 昨日は寒い1日でした それでもまだ今年は暖かい冬だと思います。 50代の時から足の膝痛があります 足の筋肉を付けないといけない!と言われ、 スクワットをするように言われるのですが 膝が痛くてそのス…

災害時の備蓄と水の重要性

晴れ☀ 今朝の体重 47.6㎏ 「能登半島地震」の被災地で 「何が1番必要ですか?」という質問に 「お水」と「燃料(ガソリン・灯油)」と答えていらっしゃる方が 多いです。 特に「お水」がないととても困る・・・・と言われてた方が 多いような気がします。 我が家では…

被災自治体への「ふるさと納税」が広がる

晴れ☀ 今朝の体重 47.7㎏ 能登半島地震による被災自治体への「ふるさと納税」が 広がっているようです。 news.yahoo.co.jp ふるさと納税ポータルサイトを運営する「さとふる」(東京都中央区)は 「災害緊急支援寄付サイト」を2日に開設。 石川、富山県の16…

被災地にいち早くパンを届ける「山崎製パン」。コカ・コーラ、いろはすも・・・・

曇り☁ 今朝の体重 47.6㎏ 石川県は3日、公式Xを通じて、 1日に発生した能登半島地震を受け緊急物資の発送作業を進める様子を公開した。 news.yahoo.co.jp これまでも同社は大規模災害発生時にいち早く物資を届ける様子が SNSで話題となっていた。 山崎製パン…

携帯各社が被災地で無料充電サービス開始/Wi-Fi「00000JAPAN」無料開放/「LINE安否確認」

曇り☁ 今朝の体重 47.8㎏ ↑お正月で「食っちゃ寝!」を繰り返してるので 体重が顕著に増加しています 「能登半島地震」、 日が明けてから被害の大きさが段々と分かるようになってきました。 そんな中、 今度は携帯各社が 被災地で無料充電サービスを開始するこ…

能登半島地震の被災地のDoCoMoユーザーはデータが使い放題になるそうです。

晴れ☀ 今朝の体重 47.7㎏ DoCoMoさんが 「災害時データ無制限モード」の提供を開始したそうです。 news.yahoo.co.jp 対象地域は上記記事内に書かれていますので ご覧になってください。 こういうサービスは有難いですよね。 他社の通信会社さんも是非お願いした…

元旦の地震に驚いた

晴れ☀ 今朝の体重 47.7㎏ 2024年の新しい年が始まり、 「今年はいい1年であって欲しいなぁ~ 」と思っていたところ 夕方、 石川県で震度7の地震があったというTV報道が・・・・ 「辰年」ってどんな年なんだろう・・・・・と Googleで検索していた時でした。 「辰」の…