地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

災害時の備蓄と水の重要性

晴れ☀
 
今朝の体重 47.6㎏
 
 
 
能登半島地震」の被災地で
「何が1番必要ですか?」という質問に
「お水」と「燃料(ガソリン・灯油)」と答えていらっしゃる方が
多いです。
 
特に「お水」がないととても困る・・・・と言われてた方が
多いような気がします。
 
 
 
我が家では災害時用の備蓄として
飲料水として2ℓのペットボトル×6本入りのケースを3ケースと
生活用水用として空になった2ℓのペットボトルに水道水を入れたもの×12本を
準備してるけど
これだけでは足りないのかも・・・・💦
 
家が倒壊した場合は持ち出すことも出来ないし⤵
 
 
ご近所さんのおうちは地下水を引いてるみたいだけど
今から地下水を引くというのも難しそうだし、、、、
 
 
備えは大事だけど
どこまで準備をすればいいんだろう・・・・
 

 
 

 

 
  
 


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
 PVアクセスランキング にほんブログ村