地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ!お米も?

曇り☁昨日のちゅらさんのblog記事はちょっとびっくりしました、、、💦 「まさか!田植えができないという事態を知って・・・」5/30記事➡こちらΣ⊙▃⊙川 えっ!ホントウデスカ?日本人の頼みの綱のお米まで出来なくなるなんて・・・それは大変!今、スーパーに行けば…

固形石鹸ブーム?

雨☂先日、TVの地方版ニュースに東急ハンズさんが出ていらっしゃって「今、固形石鹸が注目されています!」と言われていました。「地球に優しい」「人にも優しい」という固形石鹸が紹介されてました。そう言えば・・・むか~し、手作り石鹸が流行ったことがあ…

負の連鎖。

晴れ☀週末、いいお天気の朝を迎えてます。なのにこころは暗雲が立ち込めてます⤵(◞‸◟ㆀ)暗い田舎でひとり暮らし、無職、人付き合いも苦手・・・社会とはちょっと距離を取った孤独な生活を送ってます↑ 自分で選んだ生活なのですが⤵仕事を始めてみようかなぁ~…

70才まで待ちましょう~。

晴れ☀昨年の秋に植えた柿の種、この春 芽を出しました。1年目です。金柑はこの春で4年目かな?金柑も種を植えました1年目の時にアゲハの幼虫に葉っぱを全部食べられその後2年は新芽が出ず⤵今年も変化が無ければ掘り起こして処分かな?・・・と思ってたところ…

生活消耗品の備蓄

晴れ☀今朝は昨日の雨が嘘のような青空が広がってます。(^^♪先日のちゅらさんのblog記事に焦りを感じたわたし昨日、生活消耗品の買い物に行きました。(·:゚д゚:·)焦ります ・シャンプー ・リンス ・トイレットペーパー ・サランラップ ・アルミホイル ・歯磨き…

10人で2年分の備蓄は圧巻。

曇り☁食糧危機に備える食品備蓄についていつも参考にさせていただいている持たない暮らし、使い切る暮らしちゅらさんのblog昨日の記事はこちらです➡こちら2年間、家族10人分の備蓄を想定されて準備されたようですがその量が凄い!!!!Σ⊙▃⊙川すごっ!わたし…

ダンボール4個分の食品確保。

晴れ☀食糧危機に備え食料品の備蓄を始めたわたし。普段食べてる物の中で賞味期限の長いものを中心に貯めているのでなかなか備蓄が進みませんそれでもダンボール4個分の食品が貯まりました✨しかし・・・ダンボール4個分って何ヶ月で消費しちゃうんだろ???(…

気が重くなる連絡。

晴れ☀今日もいいお天気になりそうな田舎町です。昨日、こころに引っかかる話を聞かされこれからどうしようか・・・・と思うと昨夜はお布団の中に入るもなかなか眠れなかったわたしです。(◞‸◟ㆀ)どうしよう・・・今朝の空のように真っ蒼で透き通る空のような…

昨日の予定の結果。

晴れ☀昨日の朝に計画した 1日の予定・・・の結果です⤵(◔⊖◔)ドキドキ ①掘り起こした球根の分別、整理、片付け 〇 ②新しいプランターと土の購入 △ (植え替えの下準備) ③食料危機に備えた食品、消耗品の購入(数店舗)△ ④室内用箒(棕櫚)の購入 ✖ ⑤昼風呂 〇…

本日の予定。

晴れ☀今朝はすっきり蒼空 気持ちがいいです。こんな日は日曜日だって動きたい!(笑)٩( >ω< )وがんばろう~そこで今日の予定を立ててみた! ①掘り起こした球根の分別、整理、片付け ②新しいプランターと土の購入 (植え替えの下準備) ③食料危機に備えた食…

アナログ生活にドンビキされる。

晴れ☀家電製品って何故 同じころに壊れるんだろ??? (◞‸◟ㆀ)今回壊れそうなのはDVD⤵我が家のDVDは20年もの。。。ご長寿さんです。(笑)先日から録画した番組の再生や消去が上手く出来ずイライラ、、、、( ˘•ω•˘ ) もう限界 ・・・ということで昨日 家電店…

実のなる木。

曇り☁昨日はとってもいいお天気だったので1日庭仕事をしました。小さな花壇に植えている春咲き球根の掘り起しです💦ムスカリは小さな小さな分球がビッシリ付いていたけど小さな小さな分球この先花が付くまで大きく育つのでしょうか???~( ´·︵·` )~分かんな…

オフグリットな生活。

晴れ☀オフグリット・・・・オフグリッドとは、電力会社の送電網に接続されていない状態の事を指します。もしくは電気を買わずとも太陽光発電などの発電設備を使って電気を自給自足している状態の事です。簡単に言えば、『電力会社から電気を買わない』という…

楽天さん「0円」廃止、どうしよう。

晴れ☀先日、楽天mobileさんの「月額0円」プランが廃止になるというニュースがありました。わたしも1年程前からサブ機として楽天mobileさんを利用しています。今回「0円」プランが廃止ということなのでサブ機(2台目)を解約するか?それとも他の格安プランに乗…

食品備蓄にいくら使ってるんだろう?

曇り☁昨日も食品の備蓄のためスーパーに行ってきました。昨日は缶詰やジャム、調味料やレトルト類を・・・しかし、そんなにたくさん買ったわけではないのにレジで表示された金額を見てゲッ!\(⊙⊙;)/ 2年間分の食品を備蓄されてるお宅って一体 いくら使ったん…

食品備蓄が進まない。

曇り☁最近、TVのニュースでも「世界的な食糧不足」について報道されるようになりました。ロシアによるウクライナ侵攻はまだこの先も続くという予想のようでその侵攻による食料や電気、電力不足の影響はこれから出てくる・・・とのことのようです⤵そこで昨日…

60代になっても知らないことばかり。

曇り☁先日からの雨が今朝は上がってるようです。今日1日はお天気が持つよう、、、でも洗濯物の外干しは無理そうな感じです先日、日傘を買いました。今まで使ってた日傘の「下ろくろ」という箇所が壊れてしまったからです。「下ろくろ」・・・という名前今回…

とっさに日付が出てこない。

雨☂☂今日は大雨の予報です大丈夫かなぁ?家の近くに大きな河川はありませんが小さな川があります⤵(∩´﹏`∩)ちょっと心配大雨も心配だけど最近はわたしの頭の方も心配で、、、⤵先日も病院で日付を記入する時にボールペンがピタッと止まってしまったし、昨日も…

60代の相次ぐ訃報に

雨☂今週はずっと雨のようです。今日は可燃ごみの日だけど少量しかないのでパス!(笑)出しません。ひとりだと可燃ごみはそんなに出ないんですよね~プラゴミの方は結構多いですが。。。(≧▽≦)ぷ、ぷ、ぷ!今日から週末にかけて大雨だというので午前中に図書館…

梅雨時期の困りごと。

雨☂昨夜から雨です☂予報では来月の初旬に梅雨入りするとか、、、(◔⊖◔)梅雨入りするんだね雨はキライじゃないからいいんだけど、ただ・・・築30年以上の我が家、梅雨時期になるとトイレのドアが湿気を含み開きにくくなります⤵(苦笑)ドアの上下をカンナで削っ…

義経さんていい人。

曇りのち雨☁☂NHKの大河ドラマ「13人の鎌倉殿」を毎週楽しみに見てます。先日の回を見て義経に対するイメージがすこし変わりました。義経さん いい人・・・ (◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ” 菅田将暉さんがとても上手に演じられてるから余計そう思うのかもしれませんが、、、(苦…

只今、髪の色を修正中。

曇り☁半年以上前にそれまで使っていた「白髪染め」から「ヘアカラートリートメント」に変更~「ヘアカラートリートメント」は「白髪染め」よりも手軽に染められるような気がしてそれからずっと使っていたのですが、先日いつも行く美容院のスタッフの方に「お…

「母の日」。

晴れ☀GW後半は毎日いいお天気ですね⤴そして今日は「母の日」今年はカーネーションが高騰しているようですね先日 お仏壇に供えようと花屋さんで見た時もお値段が高くて買うのを辞めちゃったわたしです⤵(≧▽≦)(苦笑)今は実母も義母も亡くなり「カーネーション」…

気温が上がって白湯をたくさん飲むように。

晴れ☀ここ数日 お天気がいいですね⤴気温もどんどん上がり、お白湯を飲む回数が増えてきました。慣れれば不思議なもので気温が高くなっても冷たい飲み物よりお白湯の方が飲みやすく感じます。お白湯を飲み始めてからウンと体重が減ったとかウンとお肌が綺麗に…

GWが終わったら活動開始。

晴れ☀GWももう終わりかな?10連休~という方は後3日残ってますね⤴子供世帯や子供たちの帰省があったご家庭のお母さん、お疲れ様でしたGWが終わってからゆっくり休んでくださいね⤴(≧▽≦)GWもいつもと変わらない地味~な生活を送っているわたし、GWが終わってか…

将来の食糧危機の話を一蹴される。

晴れ☀将来の食糧危機に付いて書かれているblog・・・最初は「そんなこと。。。」と思っていましたが、あまりの備蓄に対する真剣な行動に「えっ? もしかして本当なの??」と思うようになったわたし( ˇωˇ ) 本当なの?わたしも少しですが備蓄を始めてます。…

普段と変わらないGW。

晴れ☀今年の後半のGWはお天気が良くて気持ちがいいですね⤴昨日も良く晴れたとても気持ちのいい1日でした。 毎日が日曜日のような生活なので連休はうちに引き籠ってます連休などのお休みは普段働いている人優先で使って欲しい。無職の私は行こうと思えば平日…

Gスーパーで備蓄品を買う。

晴れ☀4月はドン引きするような少額の生活費だったので今月は月初めからすこし出費を増やすことにしました(≧▽≦)恥ずかしい!・・・とここまで書いて通帳の入出金を確認すると「早っ!!」5/2にすでに1回目の固定資産税が引き落とされてました(笑)昨日はGスー…

4月の生活費を〆ました。

晴れ☀今日もいいお天気の朝を迎えています。今日は平日なのでお仕事の人もいらっしゃることと思います。お仕事の方、お疲れ様です。さて先月(4月)の生活費の〆をしました。4月はビックリするほど 少額この金額でホントに生活出来てるの???そんなレベルの…

ひとりご飯、聞きたくなくても聞こえてしまう。

曇り☁ひとりで外食をしていると聞こうと思ってなくてもお隣のテーブルで話していることが聞えて来ることがあります(笑)特に女性のグループの人たち⤵昨日、お隣に座ってらっしゃった二人組身振り手振りで熱心に話されてました。それもマスクを取って大きな声…