地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の中、未だエアコン未使用。

晴れ☀今朝(6:30)もすでに室温28.7℃の我が町昨日の気温も35℃⤵関東では40℃を超えているところがたくさんあるようでビックリです。(|| ゚Д゚)40℃ってどんな暑さなんだろ???政府の「節電要請」があるから・・・・じゃなく単に「電気代が高いから」という理由で…

27年前の「断水」再来?

晴れ☀今朝もすでに真夏のような日差しの朝です昨日梅雨明けしてしまった我が地方⤵今年は梅雨入り 6/13梅雨明け 6/28たったの15日間???その上カラ梅雨でいつもの年の半分の雨しか降ってないとか、、、27年前の19時間断水の悪夢が脳裏をよぎります。ゲッ!(꒪…

食品備蓄を続けているのは内緒です。

晴れ☀日曜日、イオンの5%OFFに行ってきました(笑)友人たちには内緒ですが食品備蓄をまだ続けてます(〃艸〃)内緒だよ⤴少しずつ買い続けて食品はダンボール7~8箱生活雑貨品もダンボールにこれまた6~7箱随分増えました(笑)(≧▽≦)友人たちには言えません⤵(`-ω-…

韓国でも卵1パックが600円。。。の巻

晴れ☀日本はこのまま先進国から取り残されてしまうのでしょうか???昨日のTV番組で各国のインフレの現状を放送していました。日本では現在1パック(10個入)200円ちょっとの卵が⇓韓国では1パック600円! (⊙ꇴ⊙)⇓アメリカでは1パック1300円!! Σ⊙▃⊙川 になっ…

40年後の気温ってどうなってるんだろう?

曇り☁昨日は1日雨でした☂気温も一昨日とは違い日中も30℃ほど、夜になると室内温度も26℃まで下がり久しぶりに過ごしやすい1日でした。٩(ˊωˋ*)و・・・とニュースで「群馬県伊勢崎市では25日(土)午後3時頃、最高気温が40.2度に達しました」と、、、Σ⊙▃⊙川 40℃…

室温29℃でも暑さを感じない(汗;)

晴れ☀昨日も暑かったぁ⤵二日連続で35℃越の田舎町です(´×ω×`)あっつぅぅぅぅーーー!その日中の気温は夜になっても全く下がらず、一昨日は32℃越、昨夜に至っては34℃越でしたなんてこった・・・そして、今朝の室温は29℃・・・不思議と暑さを感じません。暑さを…

畑しない?

曇り☁昨日はとっても暑い1日でした日本で2番目に暑かったようです⤵(´×ω×`)なんてこったそんな暑い梅雨の日の午後に舞い込んできた話・・・「ねえ、うちの畑使って畑しない?」(⊙ꇴ⊙)えっ・・・・・使ってない畑があるので1畝でも2畝でもいいからお野菜作って…

ポイント付与って。。。

晴れ☀ん・・・・ なんだかなぁ(◞‸◟ㆀ)というのが、総理の会見を見た正直な感想「節電ポイント」に環境省の「環境に配慮したポイント」って めんどくさそう( ̄^ ̄゜)そう思いませんか?昨日のニュースで各国での「物価高」に対してのデモの様子が流れてました…

1ℓ 169円。

雨☂ガーーーーン ゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)⚡一昨日、ガソリンを給油しとけばよかった⤵昨日のガソリン代は1ℓ 169円一足 出遅れました(涙:)また上がったのね⤵(涙;)地方暮らしなので日々の買い物や通院など車がないとちょっと不便ガソリン代、どこまで上がるのかなぁ…

今年の夏は「水不足?」

雨☂雨が降ってます。今年の雨量は少量⤵梅雨なのでしっかり降って貰わなくては困ります・・・というのもわたしの住んでいる地方は毎年夏になると「水不足」が心配でドキドキ⤵酷い時にはダムの貯水率が「0」になり「断水」になりました。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) もうあ…

「食糧危機」の話はもう辞めよう。

曇り☁某日、友人と会いました。ちょうど車で郊外を走っている時に「田植え」をしていた風景を見たので「今年 お米がちゃんと取れるといいなぁ~」と言うと「もしかして、また食糧危機の話?」と一喝されました(∩´﹏`∩) ぴえ~んそして最後には「そんなに心配…

押し切られて似合わない服を買う。

晴れ☀某日、久しぶりに洋服を買いました💦洋服を買うとウキウキしたり、嬉しかったりすると思うのですが、わたしのクローゼットには値札が付いたまま放置されている洋服が何枚もあります⤵ ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) なぜ???一緒に行く友人に「これがいいって!」と押し…

今年の夏は、家の中で遊牧生活?

晴れ☀昨日はムシムシした1日でした。(∩´﹏`∩)暑かったね今年の夏は電力不足になると言われてるけど夏の猛暑の日にエアコンを点けないというのは無理だよなぁ。。。⤵家の中で涼しい場所を探すという遊牧生活になるのかな?(笑)我が家で1番涼しい場所って・・…

チャリーン、チャリーン。

晴れ☀そろそろ「就活」を再開しないと毎月 チャリーン、チャリーン通帳からお金が消えていっているわたしの悲しい懐事情( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 昨日、ATMで振り込みをした後の残額を見て(·:゚д゚:·)びっくり!!!!これってマジでやばくない???この残額で後何ヶ月…

食糧確保?

曇り☁某日、久しぶりの友人たちとお茶会☕をしました。田舎のおばちゃん達がこじゃれたカフェでのランチです。この日に集まった友人たちはみんな「実家がお米を作ってる」とか「お嫁ちゃんのご実家が農家さんだよ」とか「うちでもお野菜たくさん作ってるよ」…

食糧備蓄記事が増えてきた。

曇り☁昨日のTVでも 「そば粉が高騰していますが、これからは今以上に手に入らなくなると思ってください」と言われていたそば粉の輸入会社の方最近の食品の値上げくらいで済むのならまだ生活できるけどこれがスーパーの棚に食品が無くなっちゃうと(|| ゚Д゚)ど…

墓じまいをしてからの方がお参りの回数が増えた。

雨☂昨日 ポツポツ小雨の降る中お墓参りに行ってきました。お墓参りといっても実家のお墓は数年前に「墓じまい」をしたので石塔が建ってるお墓はもうありません。お寺さんの納骨堂に納めています。お寺さんの納骨堂に納めてからお参りに行くことが多くなりま…

コミュ症。

曇り☁少し前 知人から「僕はコミュ症です。」と言われました。会話の中で時々、「え?」と思うことがあったのでああ、そうだったんだ、、、と思ったわたし、、、最初に「アレ?」と思ったのは彼の車の運転とにかく運転が荒い⤵本人は「自分は運転が上手い!」…

疑問。

晴れ☀疑問に思うことがあります。今月から政府が海外からの観光客の受け入れを開始したのでこれからどんどん(?)日本へも旅行者の方が来られるようになると思うのですが報道等で「世界的な食糧危機になる」と言っているのに大丈夫なのでしょうか???「食糧…

TVだけじゃなく、ラジオも電話も新聞もパソコンも???

曇り☁以前、素敵なブロガーさんです✨と記事で紹介したfinegoodさんのblog・・・4/20記事 素敵な71歳のブログ :: 2022/04/20(Wed) ➡記事はこちら6/4のfinegoodさんの記事を読んでまたまたビックリでした!テレビもラジオも電話も新聞も パソコンも何にも無い…

ワクチン接種での後遺症。

晴れ☀某日のTV番組で「コロナワクチン接種後の後遺症の人たち」が放送されていました。放送の最後に「コロナワクチンは接種後の副反応や接種後に体調不良の方がいらっしゃいますがそれでも接種することによるメリットの方が多いので高齢者や基礎疾患のある方…

無職、デパートのカードの審査に落ちる。

晴れ☀当然???と言えば当然なのでしょう、、、⤵少し前に申請していたデパートのカード(クレジット付き)の申請・・・「申し訳ございませんが、今回はお客様のご意向に沿うことが出来ません」という申請却下の通知が来ました。(´×ω×`)ガーーーーン無職で現在…

うちにおいで。

曇り☁某日、食糧危機の話を友人にしました。思ってた通り 話しの途中からドンビキ。。。⤵Σ⊙▃⊙川 siho、だ・だ・だいじょうぶ???話したついでに我が家の備蓄食材を見せると固まっちゃった友人友人たち・・・実家でお米を作ったり、野菜を作ったりしている…

お尻の肉も薄くなったの?

曇り☁またこれから雨が降りそうです。。。体重が減ってからイスに座っているとお尻が痛くなるような???お腹がペタンコになったようにお尻のお肉もすこし減ったのでしょうか??? (∩´﹏`∩)嬉しいような? そうでもないような??夏は体重が減らないわたし…

これから先、何がしたいですか?

曇り☁今日はこれから雨になるようです。今朝は薄暗い朝です。ここ数週間、気持ちがどんよりしています。(∩´﹏`∩)お天気はとっても良かったのになぁ。。。「これから先、なにをしたいのか?」が、全く決まりません⤵旅行はまだまだ制限があるし、家で出来る趣…

体重が減ったら筋肉も落ちた。

晴れ☀今朝も爽やかな青空が広がってる朝です。(*^ω^*) 気持ちい~い毎朝お白湯を飲むようになってから数ヶ月経ちました。特にこれといって体調に変化はありませんが体重が少し減りました♪49キロ近くまで増えてた体重が⬇46.3キロ減ったぁぁぁぁ! (◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”…

田舎にも食料危機って来るのかなぁ?

晴れ☀今朝も気持ちのいいお天気です☀お天気がいいと「さあ、今日も動くぞ~~~」っていう気持ちになりますね⤴٩(ˊωˋ*)و うごくぞーー昨日家庭菜園をしている友人からじゃがいもタマネギズッキーニが届きました。「今年の夏もお野菜たくさん出来るからね~」(…

5月の生活費を〆ました。

晴れ☀6月になりましたね!早いもので 今年ももう半分終わっちゃうんですねぼぅ~っとしているうちに今年も終わってしまいそうで怖いです⤵(≧∇≦*) きゃー 早すぎる!さて先月(5月)の生活費の〆をしました。 4月は大赤字食料品や消耗品の備蓄もため支出がすこ…

値上げの前に。

曇り☁5月最終日の昨日はまたスーパー巡りをしました6月からの値上げ、7月からの値上げとこの先 食品の値上げが続きます。その前に少しでも備蓄を・・・・とのささやかな節約です(苦笑)( ˇωˇ )ぷ~ですからね食品の備蓄用のダンボールがまた1つ増えました。現…