地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今どきは「老親元気で留守がいい」。

曇り/雨 ☁/☂ 今朝の体重 47.6㎏ ダイエット、ホントにしてるの?って言われそう GWが始まりましたね! 今年は9連休のようです。 わぁーーーい! ・・・・なのに GWの初日のお天気は☂でした⤵ 2日目の今日も雨みたいだし 雨の初日に何したのって??? 昼風呂に入ってまっ…

デジタルが苦手な高齢者は生きにくくなる時代。

晴れ☀ 今朝の体重 47.8㎏ ぎぇ~~ ドンドン増えてる ***************** 一昨日の下記のニュース、ご存知ですか? 三菱UFJ銀行の振込手数料の値上げのニュース ➡記事はこちら 10/2から店舗の窓口やATMの振込手数料が一律990円に!インターネットバンキングでの…

「豊かな」暮らしじゃないとダメですか?

晴れ☀ 今朝の体重 47.6㎏ また増えてる⤵ 最近の流行言葉・・・ 「〇〇円で豊かに暮らす」 中には 「〇〇円でこころ豊かに暮らす」というものも(苦笑) 書籍でも、雑誌でもブログタイトルでも デジタルニュースの見出しでも、 毎日のように見ます *************…

おすぎさんとピーコさんの老老介護に想う。

晴れ☀ 今朝の体重 47.5㎏ おすぎさんとピーコさんの老老介護の話を 知ったのは ピーコさんが万引きで捕まった・・・・という 記事でした。 ビックリしました。 子供の頃からTVで見ていたピーコさんは 聡明で明るくてお洒落で・・・ 「認知症」とは1番遠くーーーにいる方だ…

プチダイエット、振出しに戻る。

曇り☁ 今朝の体重 47.6㎏ ゲッ! プチダイエット前より増えてる。⤵ どういうこと? 全く減量出来てないってこと! たくさん食べてるってこと! そういうことですよね。 振り出しどころか増えてしまいました 麹水も今のところ全く効果がありません⤵ 便秘も改善なし…

ひとり暮らしの電気代っていくらくらい?

曇り/雨 ☁/☂ 昨日はすこし肌寒い1日でした 今日もお天気悪そうです⤵ 暖かかったり、熱かったり・・・・ そうかと思うと 急に肌寒かったり、 コロコロ変わる気温の変化に体がついていきません⤵ ****************** 昨日、 ひとり暮らしの平均的な電…

春ドラマ、料理関連のドラマが増えた?

くもり☁ 今朝の体重 47.2㎏ 微妙だなぁーーー笑笑 2023年の春ドラマが徐々に始まり出しましたね⤴ TVが大好きっこの昭和のおばちゃんとしては すべての春ドラマを録画登録! そして1話を見て 「あ~次も見たい!」と思えばそのまま・・・ 「これは無理⤵」と思えば録…

85歳の美容家さん。

晴れ☀ 今朝の体重 47.5㎏ ↑なんてこった 増えてる⤵ 「今回、体重が思うように減らないの」 と友人に話すと 「そりゃぁ、60代だからねーーー」 といともアッサリとした返事が返ってきました⤵ 分かってるけど、そんなにアッサリ言わなくても・・・・ **********…

8000歩歩いて、午後は昼寝。

晴れ☀ 今朝の体重 47.0㎏ 夏のウォーキングは出来れば避けたいので 気候のいいこの季節にせっせとウォーキングしています。 昨日も8000歩超歩きました 「う~~ん、今日もよく頑張りました!」 と、ここまではいいのですが、 午後になると 「やっぱ、疲れたよねーーー…

夏のダイエットの強敵!

晴れ☀ 今朝の体重 47.0㎏ 昨日は暑かったですね 暑くなると食べたくなるのがアイスクリーム これがダイエットの敵でございます⤵ 去年の夏は毎日1個、アイスクリームを食べてました こうなると プチダイエットはギブですね⤵ それまでに少しでも体重を落とさねば・・・・ 気候のいい時には…

1LDK生活は光熱費の節約になります。

晴れ☀ 今朝の体重 47.2㎏ 時々、リビングの模様替えをします。 暑い夏と寒い冬に向かう前は 特に多いような気がします これから夏に向けては 窓からの直射日光が当たらないよう ソファーやテーブルを窓から少し離して 西日もまぶしくなるのでTVの画面も向きも変え、…

「食欲を我慢できない」のも脳の老化?

晴れ☀ 今朝の体重 47.4㎏ 増えてるーーーー⤵ 今回のプチダイエット・・・ どうも食欲が 押さえられません 「朝はこの量で抑えよう~」 と思うんだけど2時間もすると小腹が空いて お菓子や菓子パンを食べてしまっています。 以前なら 簡単に出来てたはずの食事制限⤵ 「…

食品備蓄がアダに。

晴れ☀ 今朝の体重 47.1㎏(前日と変わらず) ロシアのウクライナ侵攻が原因で 小麦の高騰から始まった物価高騰 そんな中、 一部で「世界的な食糧難」の話が囁かれ始め、 食品備蓄をするように・・・ といろんな人が発信するようになり、 その話につられて食品備蓄をした…

プチダイエット 4日目の朝。

晴れ☀ 昨日は散々なお天気の1日だったなー。 今日の予報は「晴れ!」 どうか予報が当たりますように!(笑) さて、 今日の朝の体重です。 47.1㎏ 昨日よりも微妙に増えてます⤵ 原因は・・・・ 前日の食事制限の反動~~~(笑笑) それまでたくさん食べてたので 胃…

麹水16日目、プチダイエット3日目。

晴れ☀ 麹水を飲み始めてから2週間以上経ちました。 体調の変化は全くありません⤵ 1番効果が出てほしい長年の悩みの種である 「便秘」・・・ これも全く効果なし⤵ 何十年にも渡る頑固な便秘なので 2週間くらい飲んだだけでは効果が出ないのかなぁ? もうひとつの…

102歳でお元気なんて羨ましい!

晴れ☀ 昨日のYahoo記事ですご~いと思った記事がありました。 「102歳、一人暮らしの哲代おばあちゃん。 ずっと自分らしくいるための5か条」 ➡記事はこちら 102歳でお一人暮らしだということに驚きました。 60代で先のことが心配だの、不安だの、 寂しいだの…

今年1回目のダイエットを開始します。

晴れ☀ 20代の頃は40~42㎏のガリガリだったのに、 あれから40年・・・・(きみまろ風に 笑) 現在、 TVのCMのイスに座ったおばちゃんの3段腹と 変わらぬお腹になりました 来月は 年に1度の健康診断! こりゃこのままだと 絶対なにかの項目で引っかかる! えらいこっち…

80歳まで働くという知人。

晴れ☀ 朝起きると道路が濡れてる もしかして 昨夜雨が降ったの??? ↑雨音にも気付かず爆睡してました(笑笑) 毎日ぼぅーっと生活してる60代の田舎のおばちゃんです。 そんなおばちゃんの知人に シニア繋がりの70代のおばちゃんがいます。 とーーっても元気なお…

今年の夏の電気の使用制限はないそうです。

雨☂+黄砂 今日は中国から黄砂が大量に飛んで来ます。 黄砂といい、 コロナといい、 ホント! 迷惑! みなさん 今日の外出は気を付けられてください。 ******************** 某日・・・・ 今年の夏の電気の供給についての ニュースがありました。 わたし…

こんな記事を読むと高齢者に部屋は貸せないよなぁ~。

昨日のYahoo記事で 90歳住民の賃料を「22万円」から「40万円」にしたい!・・・ 投資用に購入した「東京港区のマンション」で“まさかの展開“に ➡記事はこちら この記事を読むと 高齢者に部屋を貸すリスクって大きいなぁ~と 思ってしまいます。 高齢というだけでも…

今は平屋がブームだけど。

晴れ☀ 老後は平屋がいい・・・ 数年前から平屋ブームです。 確かに、 高齢になると平屋の方が生活が楽です。 ******************* でも、 2階建てのおうちは 階段を上がったり、降りたりするだけで 毎日運動になるし、 浸水の時には 2階に避…

老後時間は思ってるより長いのかもしれない。

晴れ☀ 人生のうちで「老後」と言われる年齢は 何歳から始まるのだろう? 私たちが子供の頃は 定年が55歳だったから55歳以降~が老後? 今思うと何とも若い でも、 その頃の55歳って今の55歳よりも ウンと老けて見えたよね ご先祖の皆さん、ごめんなさい⤵ **…

「老活」

曇り/晴れ ☁/☀ 今朝はちょっと肌寒いですね みなさん体調管理に気を付けてください。 少し前に流行った言葉で「終活」という言葉がありますが、 今は「終活」ではなく 「老活」という言葉に変わっているそうです(笑笑) ******************…

段差のある家の良いところ。

雨☂ 昨夜から強い雨が降っています。 この雨では 今日は1日おうちにお籠り決定ですね ******************* 昨今、 家の床は段差のないフラットな床が 主流となりました。 我が家は昔ながらの家なので リビングの入口や 和室への入り口に…

麹水を飲み始めてから5日。

曇り☁ 麹水を飲み始めてから 5日経過しました。 麹水の記事はこちらです。 ➡記事はこちら 現在のところ 体調は全く変わりなしです⤵ わたしが 1日に飲んでいる量は500cc、 記事には これ以上飲むとお腹が緩くなると書かれてたけど わたしはもっと飲まないと効…

あなたはポイント派? それとも底値派?

晴れ☀ 今月からまた5100品目もの食品の値上がりが ありました ひとり暮らしのおばちゃんですが 収入が無いので 少しでも安いスーパーやドラッグストアを見つけては 買うようにしています。 でもね、 安いお店って現金支払いのみっていう店が 多いのよ~⤵ この話を友…

こんなに幸せでいいのだろうか?

晴れ☀ 地方の某地域では 3月後半から4月初旬の間、 毎日とてもいい天候に恵まれました。 そのお蔭で 毎日、毎日、 お弁当持ってお花見に出かけてます。 ********************* 田舎では 桜の名所の駐車場も無料開放~ その上、 時間制…

3月の生活費を〆ました。

晴れ☀ 4月になりました。 新年度、新学期の始まりですね⤴ 季節も桜咲くいい季節です。 先月(3月)の生活費を〆ました。 3月は交際費が何件かあり いつもの月よりも少し出費が増えてます それでも極小支出ですが・・・・(笑笑) では、公開です! 【3月分】 電気代 …

腸活、麹水を作ってみた。

先日、 記事に書いた「麹水(こうじすい)」・・・・ 作ってみました! 3/20記事 「麹水(こうじすい)試してみようかな? ➡記事はこちら 【用意するもの】 米こうじ(乾燥) お茶のティーパック 60℃のお湯 参考にした記事には 米麹の分量が書かれてなかったので 今回はカレース…