地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

老後時間は思ってるより長いのかもしれない。

晴れ☀
 
人生のうちで「老後」と言われる年齢は
何歳から始まるのだろう?
 
 
私たちが子供の頃は
定年が55歳だったから55歳以降~が老後?
今思うと何とも若い💦
 
でも、
その頃の55歳って今の55歳よりも
ウンと老けて見えたよね💦
ご先祖の皆さん、ごめんなさい⤵
 
*****************
 
ならば・・・・
今は定年が60歳という会社が多いから
60歳以降~が老後時間ということなんだね。
 
60歳からの老後時間・・・・
日本人の男性の平均寿命は81.47歳
日本人の女性の平均寿命は87.57歳
 
 
平均寿命だから
90歳や100歳、それ以上~ということもあり得るわけで。。。
 
90歳まで生きたら老後時間は30年もあるんだよ~
 ホゥ~ 結構長い。
それとも短いと感じるかはその人次第・・・・
 
 
老後時間が30年・・・・・
まだまだ出来ることたくさんありそう!
 
生まれたばかりの赤ちゃんが30歳になるまでの時間って考えると
かなりあるぞ!
老後時間・・・・楽しみながら、それでいて充実したものにしたいよね!(笑)
 

 

              

  
 


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
 PVアクセスランキング にほんブログ村