地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

「孤独」は怖くない、怖いのは「孤独恐怖症」。


雨のち曇り☂☁



某日のYahoo記事で
60歳を過ぎたら一人暮らしの方が楽しい? 孤独より厄介なのは「孤独恐怖症
という記事を読みました。


「友達の少ないぼっちな老後は寂しい」など、
世間では「老後の孤独は避けるべき」と思われがちだ。
しかし、「コロナ禍で、孤独の新しい価値が浮き彫りになった」と、
高齢者専門の精神科医である和田氏は力説する。


しかし、
人間関係がストレスになるのは高齢者にとっても同じで、
一人のほうがせいせいする、
オタク的な趣味で孤独を楽しむ人が昔よりもはるかに増えています。
世の中便利ですから、
男性でも身の回りのことができるようになってきました。

 昔の離婚した男性は早く死ぬという定説も、
最近はそうでもないというデータが出てきています」
(和田氏)

(≧▽≦)これはなかなかいいデータですね⤴


孤独恐怖症は孤独より厄介
 孤独を恐れ、人との関わりを求める孤独恐怖症は孤独より厄介と和田氏。



********************



「自分の安否が伝わる関係性や仕組みを整えておけば、
それでいい。
あとは人生を全うして独りで死ぬ。
立派な死に方じゃないですか」
(弘兼氏)



img_4870b6bda5a42c7660671237bb907ebc182240.jpg



新年早々
死ぬ時の話ですか????と思われるかもしれませんが、
そうではありません💦




ひとり暮らしはちっとも孤独で寂しいものではなく、
人生の終盤にあたる60代以降は、
「楽しく、自分のしたいことをする」という気持ちを優先し、

自分の安否が伝わる関係性や仕組みを整えておけば、
あとは人生を全うして独りで死ぬだけ。。。


これでいいんだと思います。

( ˇωˇ )
わたしも
独りで死んでいく覚悟をしたら、そんなに「死」が怖くなくなりました(苦笑)




「孤独」だとか
「独居老人」だとか・・・
そんな暗いイメージが付きまとう高齢者のおひとり様ですが、

自由なひとり時間を謳歌して、
楽しい
高齢者のおひとり様生活をenjoyしませんか?

٩(ˊωˋ*)و
おひとり様のみなさん、2023年も明るくいきましょうね⤴✨




  
                    


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村