地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国では「デフレ地獄」?

曇り☁昨日は1日雨が降ってました。雨の日キライではありません。どちらかというと雨の日は好きです特にすることもないのでネットサーフィン⤵(苦笑)そこで住宅価格が「20%下落する」…! 世界で始まった「不動産大崩壊」の“ヤバすぎる現実”と、2023年に「大恐…

「おひとりさまでも、家で死ねますか?」

晴れ☀NHKの番組「おひとりさまでも、家で死ねますか?」録画したので今日じっくり見ようと思います。(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”すみません。まだ見てないんです******************60代、地方でひとり暮らし自分の老後の生活拠点について考えるような年齢…

「黒パンツを3本持っている人」はお金が貯まらない!?~そんなバカな(笑)

曇り☁某日のYahoo記事「黒パンツを3本持っている人」はお金が貯まらない!?~まさかと思ったら本当だったパンツを買う人の共通点」・・・というのを読みました。(≧▽≦) そんなバカな~~~~(笑笑)わたし、黒パンツ3本以上持ってますけど???ちゃんと貯蓄出…

日本が歓喜に酔いしれた夜。

晴れ☀ドイツvs.日本のサッカーの試合凄かったですね~(≧▽≦)私もTVの画面に張り付いて応援してました。翌日のお仕事、眠かった方、多かったんじゃないでしょうか???(笑)ドイツ 1 vs.日本 2******************ロスタイムに入ってからいく…

おうちに眠っている古いタオルでボランティア

雨☂久しぶりの雨です☔すこし薄暗い空の色は気持ちを落ち込ませますが、、、、雨は必要ですからね!( ˘⊖˘)そうですよ~さて、さて、今日の記事タイトル・・・・「古いタオルでボランティア」みなさんのおうちで頂いたけど、これって私の趣味じゃないわーーー…

すこしずつ定期金利があがってる?

晴れ☀今日も気持ちのいい朝です☀このところ日中の気温は20℃以上⤴なんて暖かい11月なんでしょう~~。(❁´ω`❁)ずっとこの気温なら嬉しいけど、そういう訳にもいかないですね⤵*****************さてさて、今日の記事タイトルなのですが・・・…

コレやってみよう!

晴れ☀昨日のYahoo記事でこんな楽しい記事を見つけました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”スーパーで買った玉ねぎの根っこを植えて再生栽培(リボべジ)してみた➡記事はこちら玉ネギの根っこの部分を土に埋めて育てていく・・・というもの。楽しそうーーーーこの方法で育つのなら玉…

さすがに97歳での車の運転は。

晴れ☀ 97歳運転 歩道に突っ込み1人死亡 11/19(土) 20:59 ➡記事はこちら昨日福島市で高齢の男性が運転する車が事故を起こしました。ここ数年、高齢者が運転する車の事故が多発しています。高齢者の人口が増えているので運転免許証を保持している高齢者の人口…

購買意欲なし。

晴れ☀ Xmasに年末年始のバーゲン、 これから歳末商戦が賑やかになります。 しかし、 60代になった今、 もうそれ程購買意欲が湧きません⤵ (◞‸◟ㆀ) 若い時に 欲しい物はある程度買ったし、 数年前からの「断捨離」で イヤという程物を処分したし、、、、 処分…

毎日を楽しく前向きに過ごす。

晴れ☀今朝のYahoo記事でこんな記事を見つけました待ちの姿勢じゃもったいない!毎日を楽しく前向きに過ごす“5つの考え方”➡記事はこちら毎日遅くまで仕事をして、朝早く起きて、会社に行く……そんなルーティンに、ふと嫌気が差してしまう人も多いのではないで…

松原千明さんの訃報。

曇り☁松原千明さんの訃報のニュースを聞きました。ビックリしたことは勿論、ショックを受けてます。TVで拝見していた松原さんはいつも明るくで、元気で、快活で・・・体調を崩されていらっしゃることも存じ上げてませんでした。64歳・・・まだまだお若いです…

経済的自立は自分を守ること。

晴れ☀60代のわたしが大学を卒業した少し後に「男女雇用機会均等法」が施行されました。なので「結婚後も働き続けたい」という女性が増えてきてた時代でした。バブルの頃でお給料もドンドン上がってましたしね(笑)しかし、今のように保育所が充実していたわけ…

人任せの人生設計は自分の人生を放棄すること。

晴れ☀11月も半ばだというのに暖かい地方(田舎)です。先月一時期ちょっと寒くなった時に窓にプチプチを貼ったり・・・と冬支度を済ませたので日中は「夏?」っていうほど暑いです(笑笑)(≧▽≦)昨日も日中は半袖でした(笑)***************先日…

朝、起きたら。。。

雨☂今朝は久しぶりの雨です。このところずっと雨が降ってなかったので久々の雨にきっと山も海も田んぼも畑も喜んでるだろうなーーー(笑笑)(≧▽≦)きゃはっ! 田舎くらしの発想???****************今朝、起きていつものようにお布団を片付け…

物価高騰に鶏インフルで「卵」が高騰。

晴れ☀お天気がいいのも今日までとの予報⤵明日は雨が降るそうです。・・・ということで今日もウォーキングの予定です💦(∩´﹏`∩) ははは頑張ってきまーーす⤵***************ところで・・・このところ「卵」の値段が上がってませんか?(⊙ꇴ⊙)他の…

先の予定がたくさん入ると疲れてしまう。

晴れ☀ひとり暮らしだと言うと、「ひとりだと寂しいでしょ?」・・・必ずと言っていいほど言われます「ひとり暮らし」=「寂しい」どうやらこれが世間一般の常識となってるらしい。。。(苦笑)********************ひとりだと寂しいだろう…

今年はまだコタツが不稼働中。

晴れ☀11月になってから毎日いいお天気☀が続いてます。例年だともうコタツで「暖」を取ってる時期なのに今年は未だ未使用(◔⊖◔)いつでも使えるようにコタツの上下に掛け、敷き布団をセットして電源のコントローラーもセッティング・・・の状態ではあるのですが…

ふたりで見た月食。

晴れ☀「今から月がよく見えるところに行く?」昨夜、友人からの急なLINE晩ご飯は食べたし、お風呂も入ったし、でもこんな格好で????ちょうどお風呂から出て頭がビショビショ(⊙ꇴ⊙)えっ!「ちゃっちゃと乾かしたら大丈夫だよ!」風邪ひかない???それか…

またやってしまった。

晴れ☀みなさんは記事をやっと書き終えた・・・・と思ったら「ぽちっ☟」で消してしまったってことないですか?わたしは良くあります⤵今も先程書いた記事を消してしまいました(´×ω×`) ぴえ~~んこうなると消えてしまった記事を思い出してもう1度書き直すっていう…

日本て平和だなー。

晴れ☀岐阜市での「信長まつり」が大盛況でしたね⤴木村さんを一目見たくて大通りに集まったファンの方たちは勿論のこと木村拓哉さんも46万人ものファンの方たちを目にして嬉しかったんじゃないのかなーー。(❁´ω`❁)韓国の梨泰院での事故があったばかりなので無…

節電のため、使ってないブレイカーを落とす。

晴れ☀ここ数日、日中はとても暖かいです。ポカポカ~このまま冬が越せればいいんだけどそうは問屋が降ろさないでしょうねーーー(苦笑)そこで体を動かしやすい時に冬に備えて家の中のお引越しです。毎年 冬は、日がたくさん入って暖かい1FのLDK(20畳)でのワン…

米国での老後資金は1.9億円?

晴れ☀アメリカの物価高のニュースはよく耳にしているけど先日こんな記事を見つけました。「快適な老後」に必要なお金は1.9億円 老後不安高まる米国11/3(木) 朝日新聞➡記事はこちらひぇ~~1.9億ですか?(|| ゚Д゚)すごっ!今から老後はアメリカ(ハワイ)で・・…

今度は「走行距離課税」だって。。。。

晴れ☀昨日は秋晴れの温かい1日でした。今日もお天気はいいとか・・・・どこに行って見ようかな?( ˇωˇ )いつものように近場だよね(笑)昨日、またまたガッカリした記事を見つけてしまいました最近、多いです⤵走れば走るほど加算される自動車「走行距離課税」…

10月の生活費を〆ました。

曇り☁旅行するのにいい季節ですね!昨日のニュース記事で政府内で、「全国旅行支援」を来年以降も継続する場合、オミクロン株対応のワクチン接種を条件とする案が検討されていました。その後↓政府は1日夕方、新型コロナワクチンの接種促進策について協議をし…

ひとりご飯って作るの面倒?

曇り☁某日、髪をカットしに行った時、「ひとりだと自分の為だけにご飯作るのって面倒じゃない?」と聞かれました。「えっ?ちっとも面倒じゃないよ⤴だって自分のために作るご飯でしょ!自分の食べたい物を、食べたい時に自分のタイミングで作ればいいわけじ…