地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり暮らしだと食器は5皿程度でいいみたい。

お天気の良かった昨日、駐車場の床のお掃除をしました。✨我が家の駐車場の床はタイル貼り、、、、 なので水洗いです。10月も終わりだというのに半パンツに穿き替え、いざ出陣!長ブラシでゴシゴシ磨き上げました。洗った後はやっぱり綺麗~~✨✨ 「ミニマリス…

保険はもう卒業。

今年の春に仕事を辞めてから、もう半年になります前会社では週3のパートだったので「雇用保険」も付けておらず、仕事を辞めたとたんに収入ゼロとなりました⤵|゚Д゚))) 今年満61歳、30年掛けてる養老保険が来年満期になりますがその後はもう保険には入りません…

歳を取ってから派手になる。

昨日、友人に誘われて買い物に行ってきました。友人・・・・ コロナ禍でドンドン体重が増え、去年なんとか着れてた洋服が今年はキツクで入らないとか、、、友: 「siho、この冬着る洋服が無いの~~~ (泣;)」と、、、、⤵着れる洋服が1枚も無いということ…

1Fのベットはいつ置く?

ひとり暮らしになり暫くは2Fで寝ていました。・・・が、数年前から1Fでの物音や風の音冬の木の乾燥の音などが怖くなり1Fで寝るようになりました。↓ 以前書いた記事10/10付の記事「歳を取ってから2Fで寝るのが怖くなった」 記事はこちら ・・・が、未だに毎…

70代にはIHコンロにしよう!

我が家、数年前にkitchenのビルトインコンロの買い替えをしました。その時IHへの交換も候補に挙がっていたのですが「地震の時、電気が止まったらIHコンロは使えない」ということ我が家はまだプロパンガスなので地震の時も「ガス管に異常が無ければすぐに復旧…

やっぱりコタツが好き。

急に寒くなりましたね⤵私の住んでいるところも、先週の日中は30℃近くもあったのに、ここ数日朝の気温は10℃台です。 Σ⊙▃⊙川 寒いです天気予報で「来週は寒くなるので冬支度の準備をしていてください」と言われてたので、いつでもコタツを使えるようにしてたの…

人生は楽しんだ者勝ち。

昨日、街を歩きに行ってきました。急に気温が下がったのでもうみなさん秋~冬の装い。そんな時ANAホテルの入り口に一人の女性が、、、、年齢は50代ショートヘアのスラッとした方でした。着ていらっしゃったお洋服もちょっとお洒落だなぁ~と思いつつ視線を足…

足がおぼつかなくなったので、庭の植木も「断捨離」。

地植えの木ってどんどん大きくなりますよね⤵剪定をちゃんとしないで数年放っていると、素人では手が付けられないくらい大きくなってしまっていることが有ります。ゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)⚡それでも若い頃は脚立の上に立ち、大きくなった木の剪定をしてました。・・・…

今年の秋は短い?

一昨日までとっても暑かったのに、昨日は少し涼しく明日はかなり寒くなるとか、、、、どうなってるの日本!1番過ごしやすい「春」と「秋」が短くなってるような?そして、ジト~~ッ、ムシ~~~ッの梅雨や夏が長くなってるような???これも温暖化の影響で…

晩ご飯に「ラーメン」「パスタ」は厳禁だなぁ。

「ゴムパンツを穿くだけダイエット」は完全に失敗でした。ウエストの辺りだけが苦しくて、体中の血液がそこで詰まってる様な感じ。。。(笑笑)結局 体重は全然減らないし、出来たのはウエストのくびれの代わりにゴムの跡だけでした。⤵ (._.) トホホ。。。・・…

本日「愛の不時着」BSプレミアムで特集。

韓国の大ヒットドラマ「愛の不時着」の特集が本日 NHKのBSで放送されるようです。特集されるのは、「国境を越えた大ヒットの秘密~」となっており、製作秘話や大ヒットの秘密について。。。実は私、このドラマ見てません。⤵韓ドラ好きな私としては珍しい??…

歳を取ってから2Fで寝るのが怖くなった。

末っ子が大学進学で家を出ていってから9年になります。なので、ひとりくらし9年目の私。。。子供達がいた頃は、私の寝室も子供たちの部屋も2Fにあったので、ひとり暮らしになった後もそのまま2Fで寝てました。それが普通で、特に怖いとも感じてなかったので…

ゴムパンツの跡だけが残ったウエスト。

ウエストのキツイ ゴムのパンツを穿くようになってから4日が過ぎました。痩せたかなぁ???と思いながら毎朝体重計に乗っているのですが、全く変化はありません⤵(苦笑)食べる量はほんのすこ~し減っているような気がしてるのですが、運動してないからダメな…

「とうとうやって来たか!首都圏地震」と思ったって、、、

昨夜、首都圏で大きな地震がありましたね。首都圏にお住いのみなさん、大丈夫でしたか?ちょうど22時からのニュース番組を見てる時、番組内の映像が大きく揺れ、「地震だ!」とすぐに気付きました。結構、長い時間揺れましたよね。Σ⊙▃⊙川すぐ、東京に住んで…

「ゴムパンツで痩せよう」作戦。

毎朝、起きるとすぐに体重を量ります。そして、スマホに記録。(。_。)φ メモメモこの2年、その折れ線グラフがすこ~しずつ右上がりに、、、「運動不足」とおうち時間が長くなったことでの「つまみ食い」が原因です。 (← 食べ過ぎということです 笑)しかし、「コロ…

誰とも会わない日はあるけど、誰とも話さない日は無い。。。の巻

緊急事態宣言が解除され、各地で一気に人出が増えてるようですね。私の住んでいる地方でも観光地は旅行客でいっぱい!温泉旅館は満室だそうですそんな気候のいい秋晴れの週末、誰とも会わずに家に引き籠ってた私⤵コロナ禍になり、仕事を辞めてから出かけるの…

ご近所のおばあちゃんを見て、自分の老後を考える。

私の住んでいる直ぐ近くに90歳前後のおばあちゃんがおひとりで住んでいらっしゃいます。ご主人様はもう随分前に亡くなられ、一緒に同居していた息子さんも10年以上前に亡くなられました。今は24時間介護が必要となり、毎日ヘルパーさんに来てもらってお世話…