地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

70代にはIHコンロにしよう!


我が家、
数年前にkitchenのビルトインコンロの
買い替えをしました。


その時
IHへの交換も候補に挙がっていたのですが
地震の時、電気が止まったらIHコンロは使えない」
ということ
我が家はまだプロパンガスなので
地震の時も
「ガス管に異常が無ければすぐに復旧できるから、、、」
という理由で
そのままガスコンロを使うことを選択しました。



まだ50代
「歳を取ってからのことまでそんなに考えていなかった。。。」
というのが正直なところ、、、💦

(◔⊖◔) 甘かったかも。。。



実家の母は83歳で
亡くなりましたが、
歳を取ってから
ガスを使っているのが危なっかしいと思って
「IHに換えたら???」
というと
「こっち(ガス)の方が慣れてるから。。。」
と言い、結局最後まで
ガスコンロを使いました。


歳を取ると
今まで使っていた物が変わることに
抵抗や不安があったのでしょうね💦


              

私も前回の時に
ガス➡IHに変えてたら良かったかも、、、

( ˘⊖˘)


最近
ecoな生活にちょっと興味があって
いろいろ調べています。

ソーラーパネルを使って蓄電し
それを自宅の電気に使ってみるとか
ちょっと楽しそう~♬



今更言っても仕方がないので、
70代の間にはIHコンロに交換しようと思います。


70代の私・・・・
まだまだ変化に付いていけるかな???(苦笑)

(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”



 

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村