地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

経済的自立は自分を守ること。


晴れ☀

60代のわたしが大学を卒業した少し後に
男女雇用機会均等法」が施行されました。


なので
「結婚後も働き続けたい」
という女性が増えてきてた時代でした。
バブルの頃でお給料もドンドン上がってましたしね(笑)


しかし、
今のように保育所が充実していたわけでもなく、
男性が家事や育児に参加することが
当たり前の時代ではなく、
嫁ぎ先の親の面倒は嫁いだ嫁の役割だと思われてる時代💦


結婚後に子供を育てながら仕事を続けるということは
とても大変でした。


*******************


今、やっと
女性も家庭を持ち仕事を続けられる行政のサポートが
少しずつ
整ってきました。

ここまで40年掛かったんですよ~
遅いわ~💢



わたしの個人的な意見ですが・・・・

わたしは女性も経済的な自立をすることが
自分を守ることだと思っています。


誰かに付属していないと生きられない生活は
自分自身を不自由にしているような気がします。


若い女性には
是非、
自分のことを大事にして貰いたいです。



imagesCABLEWKA.jpg




  
                    


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村