地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

寒さ対策はダンボールと毛布がおすすめ!

晴れ☀
 
今朝の体重 47.8㎏
 
 
 
今年はお正月にお餅を食べることなく
昨日(1/11)、
鏡開きの日を迎えてしまいました。
 
 
昔はお供えして固くなった鏡餅を降ろして、
そのお餅を開いて(ちいさく食べやすい大きさにすることを開くといいます)
今年1年の「無病息災」を願って食べてましたが
最近スーパーで売っている鏡餅
鏡餅の形をしたパックの中にお餅が入っているので
固くなったお餅を小さくすることなく
簡単に使えて便利になりました💦
 
 
我が家は昨日、
今年初めてのお餅を食べました。
 

 

***************************
 
 
被災地では雪や雨の天候が続き、
寒さが厳しいことと思います。
 
 
警視庁から「体の冷え対策」にいい
ダンボールと毛布の使い方が公開されました。
↓こちらです。

 

避難所に避難されてる方だけでなく、
車の中や
倒壊を免れたおうちで避難されていらっしゃる方など
どうか少しでも暖かくして体を心を守ってください。
 
 

 

 
  
 


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
 PVアクセスランキング にほんブログ村