地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

生活費の立て直し(お金編②)


曇り☁


「生活費の立て直し(お金編②)」の
今日は「生命保険編」です。


今まで何人かのご家庭の生命保険を見せて頂きましたが
みなさん
たくさん保険に加入されていらっしゃる、、、💦

(*^ω^*)
保険はお守り!っていう言葉が刷り込まれてるのね



entry_img_265.jpg


「うち、毎月の保険料の支払いが多くて、
どれを見直したらいい?」
そう言われて拝見したAさんのお宅は
ご主人様が保険にすぐ入っちゃう・・・という方のようで、

友人や知人に勧められたり
頼まれたりすると
断れずに契約してしまうんだとか、、、

典型的な「保険貧乏」という家計でした⤵

(·:゚д゚:·)マ、マジですか?



契約書の枚数を見たとたん
「こんなに要らんでしょう~」
大きな声で言ってしまったわたし(笑笑)


*****************


子供が小さい時は保険も必要ですが
子供が社会人となり家から独立しているようなお宅では
大きな保険はもう必要ありません。


Aさん宅、
ご主人様がたくさん入られてた保険・・・
いい条件のものを2つだけ残して
後は解約することにしました。


そして
保険料として毎月支払ってた金額は
老後の生活資金として貯めていくことに・・・



「ご夫婦が70歳になった時には
このくらい貯まるからね!」
おおよその金額を提示すると俄然やる気が出たようです。



子供の成長と共に
家族の形態と共に
どこに、いくら支出しているのかを
見直すことって大切なことです。

そして
修正しながら老後の資金計画をしていくのです。


失敗したり、間違ったり・・・
そんな時も気が付いた時に軌道修正をすれば大丈夫!
知らんぷりとか、無関心とか、
↑これはダメです💦

チャリーーン💰💰💰


女の子①

今日もお読みくださりありがとうございました。





  
                    

  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村