地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

おひとりさま老後の備えは保険より現金!


曇り☁


おひとりさま老後の備えは保険より現金!
支えてくれそうな人がいないなら、「将来プラン」を立てるべし




おひとり様といっても
いろんなおひとり様がいるよね。


①1度も結婚したことのない生涯おひとり様の人
②伴侶を亡くしたおひとり様
子供有り
子供なし
③離婚してシングルになったおひとり様
子供有り
子供なし


最近は子供がいても
「老後は子供のお世話にはならない」
いや
「なれない」
「なりたくない(苦笑)」
いろんな事情や考え方が増えて来てるけど、

子供がいると死後の始末くらいはお願い出来るんじゃないかなー
と思ってる

(≧▽≦)
そうであってほしいという願望でもある???(苦笑)



*******************



子供がいて、
貯蓄も十分ある人には
相続対策で「保険」もいいかもしれないけど、

貯蓄が十分じゃないのなら
自分の老後資金のための貯蓄を優先!


子供のいない人は
尚更だよね💦




死別のおひとり様には
老後も税金上優遇措置があるけど
離別のおひとり様には
それがない。

その上、
専業主婦だった時期の長い人は
年金も少額の人が多い💦



65歳になるまでに
自分の収入と貯蓄額、
毎月の支出から年間の総支出を出して
きちんと計算してみることが大事です。


そして
足りないなーーと思ったら
その手当を早めにすること!


行動は
1つでも若い方がいいですよ⤴(笑)

(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ” ガンバ!


consumption-tax.jpg



  
                    


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村