地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

先物投資やFXに手を出す高齢者…不安を煽った「老後2000万円問題」の真偽


晴れ☀

先物投資やFXに手を出す高齢者…
不安を煽った「老後2000万円問題」の真偽」
10/11(火)の幻冬舎さんの記事より



「老後2000万円問題」の話って
衝撃的でした。
だって
老後は「年金で生活しよう~」って
思ってた私、
それが「年金だけでは生活できませんよ💦」って
言われたんですもの⤵


それも
それも金融庁の金融審議会
「市場ワーキング・グループ」が作成した報告書でですから
もう青天の霹靂でしたわ💦

(|| ゚Д゚)
えっ! 年金だけじゃ生活できないの?


******************


まあ、その後
その世論の反発を受けて報告書を事実上撤回したようですが。。。
「老後2000万円問題」
↑この言葉はどんどん一人歩き👣



将来が不安だなーーーって思ったら
【私からのご提案です】(´._.`)

                ①まず 自分の現在の預貯金の確認
                 (老後までに見込める収入も確認)
                ②老後の収入(予定額)の確認
                ③現在の生活の確認(ムダな費用を洗い出す)←これ、結構あります💦
                ④現在の生活費のスリム化を計画←大事です
                (老後に向けて生活費スリム化を徐々に実行に移す)
                ⑤収入を確保したい場合はムリせず働ける仕事を探す


老後が心配💦・・・
収入が少額の場合は国や県・市で
医療費の補助や保険料の免除などの制度もありますので
自分がどの申請ができるのか?を
調べておくといいでしょう。


また
無料で使用できる施設(図書館や体育館、サークルなど)などにも
興味があるのなら
参加されるのもいいと思います。



女の子①

今日もお読みくださりありがとうございました。




  
                    

  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村