地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

パリはガソリン1リットル=290円


晴れ☀


ひぇ~~~ Σ⊙▃⊙川

パリはガソリン1リットル=290円
↑こんな記事を見ました。


↓【10/10付のまいどなニュースさんより引用】

しかし、開いている店がなかなか見つかりません。
信じられないことに営業しているのにガソリンそのものがないというのです。
これは、何もこの日に限ったことではなく、確率的に開いているのは3軒に1軒程度。
友人が嘆くのも無理はありません。

 「最近はずっとこんな感じ。開いてたらラッキーだよ。フランス政府はガソリンなどの燃料の店頭価格の割引制度を延長してくれたんだけど、それでも値段は高いまま。レギュラーガソリンは日本円で1リットル290円ぐらい。一部の地域ではガソリンがなくて、スクールバスが動かなかったり、1人1回20リットルまでと制限しているところもあるみたい。在庫がない上に、ストの影響で流通も滞っている」

 確か、9月初旬に訪れた韓国・ソウルも1リットルあたり200円を超えていたはず。
それを考えると170円前後の日本はまだマシに思えますが、
パリのガソリンスタンドがまさか開店休業状態になっているとは日本にいるときは思いもよりませんでした。

 しかし、これが実情です。
今回、現地で知り合ったパリ在住40年の日本人男性にガソリン不足の実態を尋ねてみると、
ぼやくことしきりでした。 (以上引用)


*****************



これから寒い冬を迎えるパリ、
光熱費もとんでもないことになるでしょう⤵


日本でこんなにガソリンが高くなったら
わたしは
車は止めて自転車と歩きですな・・・💦(苦笑)

(´×ω×`)





  
                    

  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村