地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

生活費の立て直し①(kitchen編)


晴れ☀


今朝もキラッキラのいいお天気です。
もうこれだけで
気分は⤴

(≧▽≦)
単純なわたしです(笑)


****************


さて、今日の記事は「生活費の立て直し①」についてです。


今年になってから
生活費全般の値段が上がってきてます。

収入は増えないのに
支出ばかりが増えていく⤵
「先行き心配💦」
(∩´﹏`∩)

そんな方、多いんじゃないでしょうか?



一気に「収入を増やす」なんて
なかなか出来ないこと。。。

それならば、
1番手っ取り早く出来ることから始めてみましょう~



f51314e1db69927131d8e522f7a6d8b53b2b154d.jpeg

先ずは
①冷蔵庫のお掃除


冷蔵庫の中の物を全部出して食品確認から始めます。
この時空っぽになった冷蔵庫の中を綺麗にお掃除しましょう~✨
                 
                 1.腐ってる物は入ってないですか?
                 2.ずーーっと長く使ってない調味料はないですか?


腐ってる物、賞味期限が長く過ぎてる物、
後、長ーーく使ってない調味料は処分します。



特に、
冷凍室の方は要注意です。

冷凍してるんだもの大丈夫よーーとついつい思いがち
枯れっ枯れになった食材や
冷凍焼けした食材などが結構入ってるんですよね💦

(≧▽≦)
我が家でも時々ある、あるです(苦笑)



女の子①


そうしたら
冷蔵庫の中の食品、食材をなんとなーーく覚えて
↑ なんとなーーくでいいです(笑)

今日の食事の献立を考えます。
この時
冷蔵庫の中の食品、食材を必ず1つは使うようにします。
もっと使える人は2つでも3つでも・・・
多く使う方がいいです👌



冷蔵庫の整理に100均のカゴをたくさん使っている人がいますが、
あれは不要です💦



冷蔵庫の中は
誰が見てもすぐ分かるように見える化すること」が基本です。


************


さあ、
冷蔵庫の中、スッキリしましたか?



処分した食品や食材は
普段頻繁に使用しない物が多くなかったですか?
そういうものは
これからなるべく買わないよう気をつけましょう~



これだけで
チャリーーン💰💰💰
お金が貯まりましたよ⤴✌



生活費の立て直しは
まず、今の自分の生活の無駄の把握から始めます。

今日はその1歩!のご紹介でした。




↓ 白いアガパンサスが好きです。

  
                    

  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村