地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

生活費の立て直し②(kitchen編)


曇り☁


暖かいお天気も今日までのよう、、、
明日から
早いところでは今夜からお天気が崩れるようです💦


1日のうちでの寒暖差もあるようなので
外出される方は羽織ものを持って行かれた方がいいかも・・・です。

(*^ω^*)


***************



今日の記事は昨日に続き、
「生活費の立て直し②(kitchen編)」です。


段々厳しくなってくる生活費⤵
収入UPが見込めない現状💦
今の生活を見直して
すこしでも
快適な暮らしにしていきましょう~



では今日も頑張りますよ⤴💪


昨日は「冷蔵庫のお掃除」をしました。
今日は②冷蔵庫外の食品の見直しです。


food_stock.jpg
(画像お借りしました)



災害時の備蓄用の食品、
ストック食品、
ずーーと前に貰った頂き物の食品、
おうちの中のどこかに詰めっぱなしでそのまんま。。。という物、
ないですか?


「食品」は賞味期限が記載されているので
「要」「不要」の判断がしやすいです。


はーーい、
では始めますよ⤴

災害時の備蓄用、ストック用、放置したままの食品、
そして
現在使用中の食品を全部見直しましょう~💦

ゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)⚡ ・・・ってそんな顔しないで~~💦(笑)



多少の期限切れは
この際、すぐに使っちゃいましょう⤴
勿体ないですから(笑)


すでに賞味期限が切れてから
月日が経ってるものは
お腹を壊すといけないので処分してください。

( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )捨ててね!


*******************


備蓄用、買い溜め用の食品の管理方法】

備蓄用、ストック用の食品は
食品の種類毎に分けるよりも
賞味期限の年・月毎に分けると
管理がしやすいです。


「食品」はおうちの中への出入りが1番多いものなので
こういう点検を
定期的にすると
無駄なお金を使わなくて済むようになります。



最初は面倒だなーーーと思っても
何度かするうちに
家の中に溜まっている食品自体の数も減って来るし、
食品の賞味期限の把握も出来るようになるので
楽になりますよ⤴



チャリーーン💰💰💰
今日も生活改善出来ました💮


女の子①

お疲れ様でした。






  
                    

  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村