地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

年金「100年安心」はやっぱり嘘だった。


曇り☁


年金の納付期間が今の40年から45年に延びる・・・・
政府がこれから検討に入るということですが💦
もう入ってるかも。。。(笑)



これからの日本は
65歳以下の人口が減り、
反対に
65歳以上の高齢者人口が増加⤵


今の制度では続かない・・・
という判断らしいです。
だから消費税も導入されたんじゃなかったっけ???





「100年安心」を最初に用いたのは、小泉政権当時の公明党です。
2003年の衆院選に向け「年金百年安心プラン」を提案。
同党の坂口力厚生労働相(当時)のもとで翌2004年に公的年金制度改革を実施した。

そして

この改革で、
物価や賃金の上昇よりも年金の支給額の伸びを抑える「マクロ経済スライド」を導入。
年金の給付水準維持や保険料の上限も定め、
これが現行制度の基盤になっています。
坂口氏は当時の国会答弁で、年金を「100安心にしたい」と明言していました。



今から18年前・・・です。
たった18年で公明党さんの「年金百年安心プラン」は崩壊したわけです。
これだから公明党さんの政策ってイマイチなんだよね

( ̄∀ ̄;) ハハッ



年金納付期間延長については
期間延長だけの問題ではなく
諸々のことについての議論もきちんとして貰いたいものです。


consumption-tax.jpg





  
                    


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村