地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

角野さんのように年を取りたいな。


晴れ☀

魔女の宅急便」の著者・・・角野栄子さん
年齢を書くのは失礼なのかもしれませんが
88歳でいらっしゃいます。


TVでいつ拝見しても
笑顔の素敵な
作家さんです。

(❁´ω`❁)




先日、角野さんの記事を読みました。

魔女の宅急便」著者・角野栄子 最新刊と創作について
「いつもテーマは決めないの。人生もそうだけど窮屈な目的はない方がいい」



*******************


88歳でお仕事をされていらっしゃることや
自分の生き方や考え方が
しっかりしていることも
尊敬します。



角野:寄り道というのは、最大のトラベリングですよ。
言われたとおりに歩くのでは、何も見つけられないし、わくわくしないでしょう。
誰かのつくったデータを信じ込んで、自分で考えることをやめて、
わかったような気になるのが一番よくないんじゃないか、と私は思いますね。
まずは、根っこに〝自分〟をもたなければ。
簡単なことではないと思いますけど。



自分の脚でしっかり立って歩いて来られた角野さんの言葉が
こころに響きます。
でも、
先ずは自分自身に力を付けなければ・・・
自分の脚でちゃんと立てれるように💦


_100791843_img002.jpg





                    


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村