地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

災害が起こるたびに見直す備蓄用品。


トンガ諸島の海底噴火、
ビックリしました。

そのことを友人に話すと
桜島なんてしょっちゅう噴火してるよ」
と、、、、

「でも、桜島の噴火ってそんなに頻繁じゃないじゃん!」
とわたしが言うと
「多い時は1日に4回くらい噴火してるよ~」
という友人。

Σ⊙▃⊙川  えっ、そうなの?


そんなに頻繁に噴火してるなんて知らなかった⤵
鹿児島のみなさん ごめんなさい💦



***



国内外で災害が起こる度に
「持ち出し袋」や「災害時の備蓄用品」の見直しを
しています。


そういえば・・・・
先日、シニアブロガーさんが
今回の噴火を機に
蓄電池を買われた記事をUPされていました。



ダウンロード (9)
(画像お借りしました)
↑ わたしも購入しようかなぁ~と思っていたところでした(笑)


停電の時にちょっとでも使える電源があると
安心ですよね!



停電になっても
明かりの準備はOK!
お水や食料品の保存期限は
もう1度チェックしよう!
問題はトイレだなぁ💦




後、
夏の暑さと冬の寒さ対策は
どうしたらいいんだろう?





↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  PVアクセスランキング にほんブログ村