地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

ソーラーパネルとポータブル電源で暮らす。


以前から気になってた
「ポータブル電源 ソーラー」



淡路島への移住。
フグリッドからプチオフグリッドへ
「プチオフグリッドな暮らし」

100%電力自給のオフグリッド住宅から淡路島に移住し
ソーラーパネルとポータブル電源で暮らす
『プチオフグリッド』をはじめた
サトウチカさんの記事です。


この記事を読んで
災害時や停電の時の備えとして
ソーラーパネルとポータブル電源を
買っておこうかなぁ~と
思ってから早1年💦💦

今だ迷ってるわたし。
(∩´﹏`∩)



でも、
そろそろ本気で考えようと
思うようになってます。


今年になってから
電気代もガス代も上がってます💦
そのうえ
ガソリン代も⤵


ひとり暮らしなので
多少の不自由は
自分が我慢すればいいだけ・・・
すべての電気を
ソーラーパネルとポータブル電源だけで・・
というのではなく
先ずは
電気と併用して使ってみようかと、、、

ε( ˇωˇ )э 考えてみようと思います。




↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村