地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

「風呂なし物件」「食費月1万円節約術」の記事に批判。


曇り☁


今朝のYahoo記事でこんな記事を見つけた。
「風呂なし物件」「食費月1万円節約術」の記事に批判が上がる切実な事情



物価がどんどん上がって生活が苦しいという人が増えている。
そんな中での
若者の「風呂なし物件」
シニアブロガーさんの「食費月1万円の節約術」についての記事の
批判について書かれたものだ。




上記の若者の「風呂なし物件」の記事についての批判には
ミニマリストの生活を楽しむ若者は実際にいるだろうし、
ポジティブに清貧生活を営むのは悪いことではない。
しかし一方で、
毎日の暮らしと将来への不安を抱える若者は確実にいる。
若者の風呂なしアパート暮らしを、
経済新聞がポジティブな面だけで取り上げることに、
イラつきを覚えた読者が多いであろうことは想像に難くない。』
・・・と書かれている。



もうひとつ、似た現象が見られたのが、婦人公論の記事
「年金月5万円71歳の紫苑 
大ピンチを前にやむなく69歳で始めた『食費月1万円』生活だ。
 この記事に対しては、
過剰な節約生活を「美徳にしないでほしい」という批判が見られるとか、、、
『節約というのは、言ってみれば「自助」である。
経済を立て直せず、
さらなる増税をもくろんでいそうな政治に不満をぶつけず、
「自助」で乗り切ろう。
乗り切れるはずだ――。
記事制作者にそのような意図があるかどうかはわからないが、
思わずそんなメッセージを感じ取ってしまう人がいるということだろう。』
・・・・と。。。。



確かに・・・
今の日本の現状を
なーーんだ、国民の生活が苦しい、苦しいと言っても
ちゃんと生活出来てるんだから大丈夫!・・・・とは
政治家さんたちには思って欲しくないよね💦

(◔⊖◔)


images (93)




  
                    


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村