地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

ちょっと違うんじゃない?と思ったタイトル。


晴れ☀



8/18(木) 8:48配信のヤフーニュース・・・

「月5万円の年金で暮らす豊かな生活」

↑ この手のタイトルの記事は苦手なわたし💦
最近1ヶ月〇〇で暮らす・・・という記事が多いです⤵



なんだかまるで
「月5万円で生活できる人がいるんだから
この先、
国民の年金受給額が減額になっても生活できるでしょ!」
という政府の片棒を担いでいるような
記事だなぁーと
勘ぐってしまう。

( ̄^ ̄゜) ん、ゴメン。
わたし、性格が悪いので・・・笑笑




勿論、
記事に書かれていらっしゃるblog主の方は
節約blogのつもりで書かれて
いらっしゃるんだろうけど。。。

でも、
月に5万で豊かな生活かなーー?



「豊か」の基準は人それぞれだけど、
月に5万程で生活しているわたしは
(5万以下の時もあるけど・・・苦笑)

今のこの生活を決して
経済的な「豊かな生活」などとは
1度も
思ったことはない。
どちらかというと
節約生活してるよなーーーというのが実感!



「精神的」にとか
「こころが・・」の豊かさはあるけど、、、、
(わたしの場合、仕事(無職)や家族(ひとり暮らし)のストレスがないから)
それも
しっかりした老後の資金があってこそだと思っている。


老後の資金もなく
月5万の収入しかない人にとっては
経済的にも
精神的にも
なかなか
豊かな生活とは言えないとおもうのだが、、、




記事タイトル
「月5万円の年金で暮らす豊かな生活」
「月5万円の年金で暮らすこころ豊かな生活」

これなら分かるけど。。。

 ( ¯ω¯ )






  

   


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村