地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

香川県の家は全国で一番寒い?!


曇り☁


先日のYahoo記事で
香川県の家は全国で一番寒い?! 
 北海道より約7℃も低い居間…健康への影響や寒さを防ぐ対策は」



温暖な瀬戸内地方の香川県
北海道のような寒さの厳しい冬ではないので
以前は家屋の「断熱対策」を
それ程重要視されてなかったのかもしれません。



今は
建築の各メーカーさんも「断熱対策」を重要項目として
掲げていらっしゃるので
新しいおうちは
記事にあるような感じではないのでは???と
思います。

(´ー∀ー`)
わたしの住んでる県でも
築年数の古い家屋は寒いだろうと思います💦



ただ・・・・
高齢になると冬のヒートショックは
危険なので
出来る範囲での対策はしておく方がいいのでは?と思います。



最近では
自分で貼れる断熱材などもあるようなので、
DIY感覚で出来る断熱対策はいいかも・・・・

 ガンバル(ه’́⌣’̀ه )/


resized_4ecfc21e-18fd-492d-905f-5aea72d4b3a7.jpg



↓ いろいろな窓の断熱対策があります



  
                    


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村