地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

「ブラタモリ」に嵌まってます(笑)

晴れ☀
 
今朝の体重 47.6㎏
また元に戻った(苦笑)
 
 
長く放送されているNHKの「ブラタモリ」、
以前はそれほど興味が無かったのですが
最近よく見るようになりました💦
歳を取ったせいかなぁ?(苦笑)
 
 
一昨日のNHKの「ブラタモリ」は『鎌倉の寺』
「鎌倉殿の13人」で登場した北条氏ゆかりの寺巡りでした。
 
 
まず行ったのは建長寺
懐かしかったです・・・・
わたしも7、8年近く前に訪れたことがあります。
 
とても立派なお寺でした。
 
でも「建長寺」が中国のお寺の完コピ!だったとは・・・・知らなかった💦(笑笑)
 
 
次は「極楽寺」・・・・
以前、極楽寺に行ったのは
中井貴一さんとキョンキョンの「最後から2番目の恋」というドラマで
極楽寺駅」がキョンキョンの通勤駅であったことから
よく極楽寺駅が映っていたので見て見たかったからなんです(笑)
ミーハーです⤵
 
現在の極楽寺さんは
小さなお寺さんだったので
その背景にこんな壮大な北条家の日本国を守ろうとしていた想いがあったなんて
訪れた時は全く想像もできませんでした⤵
 
昔の極楽寺の土地は物凄く広大なものだったようで、
そこに関西の有名どころの寺社を移したものだったのです。
 
これには本当に驚きました。
 
 
そして、金沢文庫
金沢北条家がひとつひとつ書き(写し)集めた蔵書の膨大な量と貴重さに
ただただ頭が下がる思いです。
 
鎌倉・・・・また行きたくなりました
以前はふたりで行ったけど
今度はひとりかな?(苦笑)
 

 
 

 

 
  
 


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
 PVアクセスランキング にほんブログ村