地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

高齢者も所得制限をしながら働いている

晴れ☀
 
今朝の体重 47.1㎏
 
 
 
仕事が楽しいからだと思います。
 
 
最近、
もう少し勤務時間を延ばそうかなぁ?
とか
出勤日数を増やそうかなぁ?
とか・・・・・
そんなことをよく思うようになってます。
 
 
でも・・・・
65歳から年金を
満額受給するつもりでいるわたし、、、、
たくさん働くと税金や健康保険料が上がってしまい、
働くと手取りが減ってしまう・・・・という
まさに主婦の人が扶養内で働きたい・・・・という現象と同じことが
高齢者にも出てくるのです。
 
 
・・・・で計算に計算を重ねた結果
やはり
今の週3、短時間で働くのが1番良さそう・・・・💦
 
 
2024年問題として
労働者不足が言われてる日本・・・・
もう少し
働いたら損をする・・・・という税金のシステムから
たくさん働いたら余裕が出来る・・・・にシフトしてくれると
主婦の人も我々高齢者も
もっと働けるのになぁ~・・・・と
そんなことを思うおばちゃんであります。
 

 

 

 
  
 


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
 PVアクセスランキング にほんブログ村