地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

今月から年金受給開始

晴れ☀
 
今朝の体重 47.4㎏
 
 
オヨヨ・・・・・
よく考えたら今月は年金受給月??
 
 
いくら自分が掛けた保険料だからといっても
2ヶ月に1度、
必ず振り込まれるなんて何という有難いシステムなんだろ!
 
 
毎月の少額のパート給与に
2ヶ月に1度の少額年金を足しても
毎月の出費は賄えないけど
それでも無いよりはいい!
 
 
************************
 
 
以前にも書いたけど
遺族年金っていくら貰ってても非課税らしい!
 
扶養する人がいる場合は全額非課税でいいと思うけど、
高齢者で、
もう扶養してる人がいない・・・・っていう人の遺族年金には
非課税の上限を設けてもいいと思うんだよね!
いくらもらっても非課税ってちょっと不公平!💦💦
(遺族年金じゃない人は一定の金額以上になると課税されます)
 
 
ご近所の高齢の女性の方(遺族年金受給者さん)なんて
今回また非課税世帯に7万円の給付金が出るって決まったら
「うちなんて遺族年金もたくさん貰ってるから困ってないのに、
またお金がもらえるんだって・・・・」
  
・・・・と言ってましたわよ~
 
 
必死で働いても薄給だぁ!っていう若い子が聞いたら
ブチ切れそうだわね💦💦
 

 
 
 

 

 
  
 


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
 PVアクセスランキング にほんブログ村