地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

他人んちの子供には関わらない。

晴れ☀
 
今朝の体重 47.7㎏
 
 
わたしが子供の頃って
他人の子供でも悪いことや危ないことをしてると
叱ってくれる大人がいました。
それはおじさんだけに限らず、
おばさんでもでした。
 
 
そして
困っていると声を掛けてくれたり、
助けてくれたり・・・・
 
 
自分ちの子供におやつを渡す時には
一緒に遊んでいる子供たちの分も持って来てくれて
「これ、みんなで食べなさい」と・・・・・・
 
 
今の時代、
他所の子供さんを叱ったりすることは殆どないし、
声を掛けることにも慎重になります。
他所の子供さんにはなるべく関わらないように・・・・・・
 
いつからこんな時代になってしまったのでしょうね⤵
 
 
********************
 
 
先日、イチローさんのこんな記事がありました。
「やさしさという残酷」

news.yahoo.co.jp

 

記事を読んで

「ホントにその通りだよなぁ~」と思ったわたし・・・

 

 

つい先日も

我が家とお隣の境のブロック塀の上を

歩いて遊んでいる小学生を見つけました。

 

「おい、おい、他人んちに勝手に入って

ブロック塀の上を歩いて遊んじゃダメだろ!

落ちてケガしたらどうするんだよ!」

と言いたかったけど

子供の動きの方が早くてすぐに居なくなりました⤵(苦笑)

 

 

昔と違って

今は生活は便利になったけど

人の人情とか温かさは失われたような気がします。

 

 

 

 

 
  
 


  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
 PVアクセスランキング にほんブログ村