地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

まずは100万円貯めなさい。


曇り☁


「まずは100万円貯めなさい」

母がよく言ってた言葉です。


戦後、
小学生だった母は食べる物に困ったということが
何度もあったようで
「戦争中は白いお米が食べられないことが
あったのよ」
「お芋(サツマイモ)ばかり食べてたし、
そのお芋もない時には
サツマイモの蔓まで食べてたのよ」

時々
戦争中の話も聞かせてくれてました。



そんな時代ということもあってか
100万円貯めるということが
とても大変だったと言ってました。
今の時代とは貨幣価値も違いますものね。。。💦




大学生になり、
アルバイトを始めたわたし、、、、

実家から大学に通ってたので
アルバイト代は
全額自分の自由に使えるお金となりました。

( ˇωˇ ) 恵まれてたのかな?



その頃のバイト代は
月に3~4万円程・・・・


これがわたしの100万円貯金の始まりです。


images (12)





  
                    

  

↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村