地方の片隅でひっそり暮らす

平凡な日常の呟きblogです

年金をもらいながら、月収10万円のアルバイト。確定申告は必要?


年金をすでに受給されていらっしゃる方は
ご存知だと思いますが、
「まだ年金を受給してない」
「これから受給する」という方たちのために
今日はこの記事を選びました。

( ˇωˇ )


***


年金をもらいながら、月収10万円のアルバイト。
確定申告は必要?


◆A:確定申告が必要となります


もうすこし詳しく見て見ると・・・・

      ◉老齢年金額が年間400万円以下の人は、
       そもそも確定申告不要
      ◉年金以外の、アルバイトなどの所得が
       年間20万円以下の人も確定申告は不要
      (所得が20万円以下というのは、 
       年収にすると75万円以下
      (20万円+給与所得控除55万円)だそうです。)


      しかし、年金が400万円以下であっても、
      アルバイト年収が75万円を超える場合は確定申告が必要


今回の記事の例は
老齢年金が年間120万円、
アルバイト年収が120万円なので、
確定申告をする必要があるということになるんだそうです。


最近は60代以降も働きたいと思われる方が
多くなってきてます。

「年金を受給しながら働きたい!」
と思っている方は
参考にしてみてください。

(❁´ω`❁) 




↓ ブログ村に参加しました。 クリックして頂けると嬉しいです。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 
 にほんブログ村 にほんブログ村